SSブログ

閉校、閉校、また閉校 [育児]

IMG_3137.JPG

先日、息子の中学校で最後の運動会がありました。
そうです。最後の…。
息子の最後、ではなく、学校最後の、です。
実は、息子の通う中学校は、統合のため、今年度で閉校になります。

「統合のため閉校」

あー…昔よく聞いた言葉だよ。



思えば、近所の保育園が閉園になったのが2005年。
閉園当時、上の娘が年中さん。
統合した新しい保育園へ年長さんとして入りました。
娘が新しい園へ通ったのは1年間だけでした。

それから6年後の2011年。
今度は小学校が統合のため、閉校になりました。
その当時は、上の娘が5年生。下の息子が1年生。
新しい小学校へは、6年生と2年生からでした。
ここでも、娘が新しい学校へ通ったのは1年間だけ。

そしてさらに7年後の、来年2018年。
今度は、中学校が統合により閉校になります。
写真のとおり、校舎はまだ新しいんですけどね。
娘はもう卒業していますが、息子はただいま2年生。
来年は統合した中学校の3年生となります。
息子が新しい中学校に通うのは、またもや1年間だけです。

ウチの子供たちは、どこへ行っても統合と閉校に追いかけ回されるようです。
新しい校舎で良いじゃん、という見方もありますが、それよりもメンタル的な問題が心配なんです。親としては。
特に今回は高校受験の年。
環境が激変するのについていけるのだろうか?

家から学校までの距離が遠くなる、ということはまず手始め。
それよりなにより。
校舎も校章も校歌も教育目標も、制服も体操着も、そしておそらくほとんどの先生も変わってしまう。
新しい学校ともなればいろいろな行事も初めての開催なわけで、最上級生は準備やら段取りやらを、先生方と手探りで行うことになるはず。
受験生なのに大丈夫か…。うーむ。

今まで息子は、1年生、2年生と続けて学級委員長をやって(やらせられて?)きました。
来年新しい学校では人数が多くクラスも増えるため、経験者としてまた学級委員長をさせられるんじゃないかと、ワタシ的にはそんな予感がしています。
受験生なのに大丈夫か…。うーむ、うーむ。

こうなったら3年間とも委員長をやって、国立推薦狙いという手もありか?



関連記事:
 2005/03/02 『毎日がたまごやき
 2005/03/28 『さよならぼくたちのほいくえん
 2010/12/03 『爆笑玉入れ
 2010/12/03 『閉校記念
 2011/03/25 『さよなら。そして、ありがとう
 2011/11/13 『廃校舎と思い出
 2011/12/05 『廃校 Before After


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

nal

我が市が数年後に一挙7校はじめての閉校で、ワタシの母校も閉校です。100年以上の歴史ある学校ばかりなので寂しいんですけど、仕方ないと思ってる自分も居ます。
しかしお子さんのタイミングでは、キツすぎますね…。
by nal (2017-09-14 10:07) 

GEN11

nalさん
7校一緒っつうのもすごいですね!
どこまで少子化なんでしょう。
nalさんちの息子さんたちが巻き込まれないことを祈ります。

by GEN11 (2017-09-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ