SSブログ

収穫の季節 [今を生きる]

「ぶどう収穫祭とワイン祭り」というものがあったので、息子と一緒に行ってきました。
カミサンは仕事、娘は図書館で受験勉強です。

収穫祭は2日続けてあり、行ったのは2日目。
毎年のことながらすごい人出でした。
聞くところによると1日目はもっと多くて、歩けないほど混みあってたらしいです。

IMG_3141.JPG

チケットを購入すると、ぶどう1房のもぎ取り券と、赤白ワイン各1本の引換券、景品が当たるくじ引きの参加券が付いてきます。
とりあえず出店でいろいろ食べて腹ごしらえ。
もちぶたステーキやら、ピザやら、豚のから揚げやら、おにぎりやら。
お腹が一息ついたところでいよいよ収穫開始。


収穫できるぶどうは、畑によって品種が違います。
ワタシたちがもぎ取りに行ったのは「ふじみのり」ってやつらしいです。
袋をかぶっていて良くわかりませんので、大きさとか重さを見ながら選び、これだ!と思う房にハサミを入れます。
畑によってはマスカットみたいな房のぶどうもありました。
そっちは粒が小さかったように見えましたね。

IMG_3142.JPG

さて、儀式が終了したところで。
今度はワインの引き換えに、ワイナリーへ行きました。
ついでにジェラートが食べたい、と言うので。

IMG_3144.JPG

上が「ばら」、下が「イタリアンバニラ」なるものです。
甘さすっきり。美味しかったです。

さて、このワイナリー。
雪室(ゆきむろ)があるんです。

IMG_3146.JPG

ガラスが光って…見えますかね、雪。
冬の間に積もった雪を保存しておいて、夏場の冷房に使うわけです。
雪室は、ただ冷やすだけでなく、湿度を高く保てるのが大きなメリット。
エアコンなんかで冷やすと湿度が下がってしまうので、ワインやお酒など熟成が必要な工程にはとても良い環境なんだそうです。
雪国の知恵、ですね。
そんな雪室を少し見学。


外は30度近い夏の気温でしたが、地下のワイン貯蔵庫前の温度計は9度を示していました。
涼しい、と言うか、じっとしていると寒い、そんな感じでした。

IMG_3145.JPG

さて、採るのも採ったし、もらう物ももらったし。
後は帰るだけか…といったところで。
南魚沼市のゆるきゃら「こめつぐ君」に遭遇。

IMG_3149.JPG

子供たちにも大人気でした。
そんな集団に混じって、こっそりお触りしてたことは秘密です。
もふもふーっ。

そんなこんなしているうちに、ちょうどお昼の時間になりました。
帰り際に目に付いたのが、冷やしぶっかけ肉うどん。

IMG_3151.JPG

お金がなくて1杯しか買えませんでした(汗)。
1杯のかけそば、ならぬ、1杯の肉うどん。
一口食べさせてもらいましたが、なかなか美味しかったです。
結局何だか食ってばかりでしたね。

おかげで、財布の中の残金は、なんと、51円!(笑)
収穫の季節…。お金のなる木はどこっ?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ