SSブログ

非Apple watchの昭和っぽい話 [車]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今月のテーマは「昭和っぽい話」です。



腕時計、と言えばやはりApple watchですよね。
どさくさにまぎれてぽちりました。
腕時計なんて何十年ぶりでしょうか。
多分携帯を持つようになって腕時計をやめたんでしょうから、かれこれもう20年以上になるのかもしれません。

IMG_3788.JPG

あれ?
何だか箱が違う…?
ロゴがAppleと違くね?

いやいやすみません。
実はApple watchではありません。
スマートウォッチどころか機械式だったりして…。
大変失礼いたしました。






実はワタシが所有するHonda S800。
ウチの初期型は1966年昭和41年3月の生産分です。

374442.jpg

ホンダスポーツと呼ばれたS360(未発売)、S500、S600、S800のシリーズ。
ミニマムサイズの排気量で超高速回転数を絞り出すエンジンは、世界の自動車ジャーナリストから「時計のように精密な」と形容されました。
今回それにちなんでS800をモチーフにした腕時計ってのが出たんですよね。

Honda S800発売の2年後。
鈴鹿12時間自動車レースに出場したS800は堂々のGTIクラス優勝。
また4倍近い排気量の車に混じり、総合で3位に入る大健闘でした。

IMG_3789.JPG

今年はその偉業から50周年。
それを記念したモデルなのです。

「時計のように精密な」ではなく。
「S800のエンジンのように精密な」と言いたくなるようなスケルトンのムーブメント。

IMG_3791.JPG

本当は自分の好み的にはこっちのほうが好きなのですが。

IMG_3797.JPG

やっぱりここは記念モデルでしょ。
ということで購入したのはこちら。
レースカーのカラーリングを模した文字盤です。

IMG_3796.JPG



Apple watchではないんですが、昭和な話題ということで許してください。
ま、買ったいいが、いつまで使うかな?(汗)

IMG_3790.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ