SSブログ

年始早々手痛い出費4 [車]

もう2月も半ばで年始でもないんですが。

例の件でようやく代車の都合がつき、Q5が入院となりました。
予想通りと言うか、左フロント車軸速度検出センサーの配線がぶち切れていたそうです。
部品が国内になくドイツ本国手配となり、しばらくかかりそうです。
しかし、問題はそれだけでは終わらず。
修理に出す前からわかってはいましたが、フロントタイヤハウスの内張り(インナーライナー?)が割れてぶらぶらになっています。

IMG_3626.jpg

ところがコイツの取り付けが助手席下のアンダーカバーと共締めになっているそうで、インナーライナーを取り付けるならアンダーカバーごと付けなくちゃダメとのこと。
運転席側のアンダーカバーと合わせると、速度センサー修理コミコミでジュウハチマンエンとの見積り(泣)!ひーっ!
つい最近もカミサンのA3のアンテナ直すのにもそれくらいかけたばかりよ…。
毎月毎月修理代かかり過ぎ!

ただ運転席側のアンダーカバーは、インナーライナー共締め部分だけは残っているそうで、取り付け的にはとりあえず右アンダーカバーは未修理でも大丈夫らしい。
でも左側だけでも金額はジュウマンエン超え…。

あーもう、アンダーカバーのせいで毎年毎年出費がかさむAudi…。
何とかならないかなー。



先月ちょうど仕事関係の新年会がありまして。
お偉方の参加者の中にはA8乗りのかたもいらっしゃいます。
お互いに顔見知りなもんでやっぱりAudi談義に花が咲くことになり…。


A8乗り「調子はどう?そっちのQ5」

ワタシ「Audi、良い車なんですけどねー」

A8乗り「雪国じゃ最強なんだけどな」

二人「アンダーカバーがっ!(爆)」

ワタシ「…ですよねー(笑)」


なんて話で盛り上がったばかりでした。
まぁアンダーカバーだけで終わってくれればそれでも良いんですが(良くないけど)。
他の部品を道連れにしないでほしいんですわ。
去年のチャコールキャニスターに引き続き、今年もまたこんなことになろうとは…ハァ。


IMG_3805.jpg

現在の代車はA6 2.8 quattro セダン。
ボディーカラーは黒。
後席ウィンドーにはスモークが入っていて…。
何だかとってもアブナイかたのクルマみたいでどうも。
さらにはS-lineだからなのか何なのか、少し車高が低いような?
代車のアンダーカバーを壊さないように気をつけなきゃ。
…って気をつけようがないんだけれども。

ワタシも以前はA6を2代続けて乗ってました。
久しぶりに乗ると改めて思います。
A6やっぱ良いですねー。
ワタシはずっとAvantだったのでA6セダンは初めてです。
あんまり後席が広いのでびっくり。
ただモデルチェンジごとに少しずつ大きくなってて、現行のだと車庫がいっぱいいっぱい。
次のモデルでは車庫に入りきらないかもよ?
ま、金額が金額なんでもう買えないんですがね(汗)。

IMG_3807.jpg

今年は特に気温が低いようです。
問題は下回りに付いた雪や氷が翌日までに融けず、どんどんたまっていくのが悪いわけで。
車庫にファンヒーターでも持ち込もうか、と本気で思う今日この頃です。

IMG_3815.jpg



アンダーカバー関連記事:
 2014/01/23 『雪にもいろいろありまして
 2014/02/10 『 走るシシャモはおなかをこわす
 2014/02/19 『 おなかをこわしたシシャモはたまごがいっぱい
 2017/01/22 『シリンダーオンデマンド化Q5
 2018/01/23 『年始早々手痛い出費2
 2018/02/01 『年始早々手痛い出費3


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ