SSブログ

Gmailが白画面 [パソコン]

えー…
次の記事を書いていたのですが、会社で困っていたことが解決したので、まずはそっちを記事にします。
ワタシみたいに困っている人の手助けになれば幸いです。


ウチの会社は全社で100台以上のWindowsPCを使っています。
管理は基本的にワタシがやってまして、苦情や質問なども必然的に対応するはめになっています。
それで、先週あたりからぽつぽつと同じような問い合わせが。

「Gmailが開かないんだけど」
「Gmail開いたら白い画面のままなんだけど」

Googleめ、さてはまた何かやりやがったな?
ということで、それでも頼るのは結局Googleだったりして(汗)。
早速ググって見たところ、Chromeに昔からある不具合のようで対応方法もいくつか見つかりました。
ただそれらを試してみても全然解消しませんでした。
直るものもあったりしましたが、ほとんどが直らない。
しょうがないので、とりあえずieやEdge、Firefoxなんかを使ってもらっていました。


そんな中で、いろいろ試していて、たまたま改善率100%の対処方法を見つけましたのでアップしておきます。
このピンポイントな方法はググっても出てきませんでした。


1.Chromeを立ち上げる

2.設定→詳細設定

3.プライバシーとセキュリティ→閲覧履歴データを消去する

4.詳細設定タブ→全期間
  ChromeGmail1.gif

5.ホストされているアプリデータにチェックを入れてデータを消去
  ChromeGmail2.gif

6.Chromeをいったん閉じる


「キャッシュをクリア」ってのはよく聞く対処法なんですが、この「ホストされているアプリデータ」がGmailの白画面問題に対応しているというのはググっていてもあまり見つかりませんでした。

この情報が多くの人の役に立つことを祈ってます。
頑張れ!!一人情シス!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ