SSブログ

卒業後のPTA行事 [育児]

昨年の夏には何度か標高1,800m弱の例の山に登っています。
娘の通っていた高校では毎年恒例の合格祈願の一連の行事なのです。

まず夏に下見として先生と保護者が登ります。
そして秋の本番には3年生の生徒全員を加えて登ります。
その際、合格祈願の柱を持って登り、頂上付近の山小屋の祭壇に奉納してきます。

IMG_3263.JPG

で次の年の夏、子供らはもう卒業して学校にいないわけですが、前年度卒業生の保護者たちと担任だった先生方が集い、もう一度登ります。
奉納した柱を山から持って降りて、学校のグラウンドに立てるのです。
こうしてグラウンドの周りには、歴代3年生の合格祈願の柱が並んでいきます。


ということで、今年の夏は3回目の登山イベントとして登ってきました。
(その他、個人的に足慣らしでも登りましたけど)

あまりよくない天気予報でしたが、蓋を開けてみると快晴です。
絶好の登山日和になりました。
すでに娘のいない学校に早朝集合し、かつての保護者の皆さんと合流しました。
懐かしい、とかいう感慨はまったくありません。
まだ現役PTAがそのまま継続しているかのような、そんなあたりまえ的な集合でした。
皆さんも同じような気持ちだったのではないでしょうかね。

実はこの登山に先立ち、例によって足慣らしであの山に2回ほど登りました。
いやぁ1つ歳を取るだけでもう違うもんですね。
去年はこれほどじゃなかったのにな~と何度も思いました。
本番大丈夫だろうか?そんな不安を抱えての当日でした。

IMG_4715.jpg

そんなワタシにさらなる追い討ちをかけるかのように新たな試練が待ち受けていました。
山頂から柱を持って降りるための背負子を持って登る羽目に(泣)。マジか…。
まぁこれが山頂に届かないことには何にもならないので、滑落したら絶対助けてくれるだろう、と良いように自分を励ましながら登りました。頑張りました。

標高が2,000m近いと眺望は何度登っても素晴らしいです。
天気がいいからなおさらです。
しかし事前に練習した山の分を歩いたあたりでスタミナが切れ、一時はもうダメかとも思いました。練習した山の二倍ほど登るので。
でも昨年の娘の頑張りを思い出しながら、一歩、また一歩と、足を進め、何とか目的地までたどり着きました。
良かった、背負子が届いて(笑)。

IMG_4740.jpg

一息つく暇もなく記念写真を撮りあい、お昼を食べると、もう下山の時間。
柱を担ぐのは若い人に任せて(笑)ワタシは後は降りるだけですから楽なもんです。
学校に戻りグラウンド脇に柱を立てました。
ウチらの(子供たちの)柱が一番カッコイイよぉ!(身びいき:笑)


久しぶりに保護者の皆さんと会えて楽しかったです。
何だか、娘の同級生の保護者、というよりは、自分の同級生(と言ったら失礼か?歳的に)みたいな気がします。
去年と少しも変わらない皆さんとご一緒できて、ワタシも1歳若返った気分でした。
今更ですが、こんな素晴らしい出会いを与えてくれた娘の高校生活に、感謝!感謝!です。


関連記事:
 2017/08/13 『故障続きの夏2
 2017/08/20 『ムサシ登る
 2017/08/29 『ムサシ、ふたたび
 2017/09/05 『合格祈願
 2017/11/03 『山に登って目をなくす


タグ:登山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ