SSブログ

頚椎後弯からのぎっくり腰 [今を生きる]

最近どうも身体が不調。
先日まで肩や背中が痛かったりしてて。
また例によって頚椎後弯だなって思ってました。

pic19_02.JPG
※画像はイメージです(笑)

以前の記事でバスタオルを巻いて枕にしたって書きました。
今はこんなのを使っています。
じゃん!


ほぐほぐピロー (ピンク) 指圧 マッサージ 枕 ツボ押し ストレッチ

ほぐほぐピロー (ピンク) 指圧 マッサージ 枕 ツボ押し ストレッチ

  • 出版社/メーカー: 和達堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



実際に使ってるのは黒色のです。さすがにピンクは(笑)。
出っ張りがちょうど首のすじのところにあたって気持ちいいんです。
もう少し低いとちょうどいいんですが。
ただ、例によって寝ているうちに頭が外れてしまうことも多く、何とかならないかなーと思っています。
やっぱりタオルに戻そうかなあと思っていたところ。
例によって首や背中が痛くなってきました。

確かに最近仕事中の姿勢が悪いのはわかっていました。
スマホを覗く時間も増えてたし。
ということで最近は、なるべく枕が外れないように、姿勢を整えて寝るようにしてたんです。
と、そのうちに首や背中の痛みはなくなってきました。

ホッとして気が緩んだのか…。
朝起きて布団から出ようとした時。

「グキッ…」

やっちゃった〜。10年ぶりか?
でもワタシだって昔のワタシじゃない。
勉強してるんですよ。


人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

  • 作者: 伊藤 かよこ
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: 単行本



前に肝炎と椎間板ヘルニアのダブルパンチで入院してた時。
しばらく腰痛と付き合ってて何となく感じてました。
痛みにビクビクしてる時はいつも痛い、ってこと。
逆に何か楽しいことがあったり考えてたりすると痛みが薄らぐんです。
痛みを忘れるのとはまた違う。
それがこの本にはキチンと論理立てて書かれていました。

なるほど〜。
ワタシがうすらぼんやり感じてたことは間違いじゃなかったんだ。
この本を読んで確信しました。

なもんで、今回。
そんなに慌てませんでした。

「パニックにならない〜」「ビクビクしない〜」と自分に言い聞かせ。
痛みはあるものの、できるだけ庇わないように、普通に筋肉を使うようにしながら出勤しました。
とは言えなかなか痛みがあるので、歩く時などは無意識に庇ってしまうのですが、それでも仕事が終わって夕方家に帰る頃…と言うか、家に帰った途端かな、急に痛みは遠のきました。
自宅に帰ってきて緊張が解けたんですね。
あまりにわかりやすくて自分でも笑ってしまいました。

次の日にはもう痛みはありませんでした。
ただ、背中が重い感じはまだ残っているので、注意しながら動いています。
でも本のおかげで大事にならなくてすみました。
知識って大切だなーって思いました。



腰痛関連記事:
 2005/05/06 『まいった
 2007/08/20 『ぎっくり腰の脳内

頚椎後弯関連記事:
 2013/11/28 『頚椎後弯(けいついこうわん)
 2014/05/06 『頚椎後弯(けいついこうわん)その後 〜枕編〜

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ