SSブログ

先に行って待ってるよ [時事ネタ]

はやぶさ2がリュウグウに到着して4ヵ月。ついにターゲットマーカーの投下を行い、無事に成功しました。
ターゲットマーカーははやぶさ2が着地する時の目印に使うものです。はやぶさ初号機でもそうだったのですが、このターゲットマーカーには一般公募で申し込んだ人の名前を刻んだフィルムが入っています。その数なんと18万人分!実はその中に、うちの家族の名前も入っているのです!わーい

hayabusa2_main.jpg

はやぶさ2の打ち上げは2014年。今から4年前です。その時はまだ親父も生きていましたから、今回のターゲットマーカーには親父の名前も刻まれています。小惑星に着く頃には、親父はもう生きていないだろうなー、と思いながらも申し込みました。

思ってはいたものの、今は亡き親父の名前が3億キロも離れた小惑星の表面に今届いたのか、と改めて考えると、何だか不思議な感じがします。
あと数日で親父の命日。まるで狙ったかのような素晴らしくグッドなタイミングでした。

DqWRrXyW4AAs_Dg.jpg-large.jpg

はやぶさ2のタッチダウン本番は来年らしいですけど、18万人の思いを載せたターゲットマーカーが、はやぶさ2の着地サポート役を無事に果たしてくれることを期待しています。


はやぶさ関連記事:
 2010/04/16 『3年遅れのただいま
 2010/05/31 『大迫力っ 全天周映像
 2010/06/05 『はじめてのおつかい
 2010/06/13 『帰還まであと少し
 2010/06/14 『おかえりなさい
 2010/08/01 『カプセル観た


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ