SSブログ

したにぃ~したに [今を生きる]

もう2カ月近く前の話になるのですが。
一人暮らしをしてる娘のところでお祭りがあるというので行ってきました。

結構大がかりなお祭りでしたね。
大名行列なんかがあり、お殿様やお姫様が。

IMG_4818.jpg

IMG_4826.jpg

他にも奴さんやら、弓やなぎなたを持った足軽やら、お姫様お付きの女中たち、その他大勢が「下にぃ~下に」と練り歩いていました。
あと各町ごとに山車がありお囃子もにぎやか。
山車の裏の幕なんかも、かなり由緒ありそうなものばかりでした。

IMG_4830.jpg

IMG_4835.jpg

IMG_4842.jpg

お囃子なんですが、太鼓と三味線それから鉦だけで、笛はないんですね。
何でなんだろう。何か言われでもあるのかな?


あいにく天気はあまり良くなくて、夜になってから雨に降られてしまいました。
メイン会場では若者たちが頑張って歌っていたのに観客がまばらで残念でしたね。
ただ人出自体はすごくて路地なんかまともに歩けないくらい。

IMG_4864.jpg

夏の間はこの祭りに向けて練習や準備を続けてきて。
祭りが終わるともう秋、って感じなんだろうな。
お疲れさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ