SSブログ

3年経てば機能も上がる [車]

年明け早々ですが、カミサンのA3が車検となりました。
早いもんです。A6がドナドナしてからもう3年ですか…。

少し前からETCユニットがエラーを出すことが多くありまして、ユニット交換で時間がかかり、1週間ほど代車生活となっていました。
カミサンは「代車は気を使うから嫌」と言うので、いつものようにワタシのQ5が奪われてしまいました。
ワタシとしてはいつもいろんな代車に乗れるのでラッキーなんですがね。

代車は現行A3Sportsback。
今のA3ってフロントデザインがA4とそっくりで見間違えました。

IMG_5161.jpg

A3とは言え、S-Lineでしたのでいろんな機能がマシマシ。

・レザーシート(シートヒーター付き)
・バーチャルコックピット
・アダプティブクルーズコントロール
・サイドアシスト
・アクティブレーンアシスト
・トラフィックジャムアシスト
・リヤクロストラフィックアシスト
・ハイビームアシスト
・プレセンスベーシック

なんか安全機能のオプションがこれでもか!って言うほどてんこ盛り。
でもね。今回しばらく乗っててわかりました。
着雪や着氷するとセンサーが死ぬので軒並み機能が使えなくなるんですね。
雪国では価値が半減するなー。
ちょっと残念…。


そんな中でも、MMIが微妙に進化してて、おーって思ったり。
主にiPhoneとの連携が良い感じです。
さすがにCarPlayとまではいかないのですけどね。

バーチャルコックピットにiPhoneで流してるアルバムワークが表示されたり。
IMG_5149.jpg

電話帳にヒモづけられているプロフ写真が表示されたり。
IMG_5151.jpg

カミサンのMMIもアップデートできると良いのにな。


バーチャルコックピットは一見カッコいいけど、少し見慣れると物足りなくなってきますね。
メーター部分はもっと立体的に見せる工夫があってもいいかと。
ナビは見やすくていいです。
きっとナイトビジョンも使いやすいんでしょうね。
いいなー、A8…。って、いつの間にA3からA8の話になったん?

IMG_5165.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ