SSブログ

愛車遍歴7 [車]

ホンダクイントインテグラVXとの長い長いお付き合いが始まりました。
そんな中で、いくら雪国とは言え天気の良い時もあるわけで。

「あーこんな時にはS800に乗りたいなー」
「やっぱ売らなきゃよかったなー」

なんて、結局いつもエスを懐かしく思い出していました。後悔先に立たず。
でも実家暮らしも長くなると、都会暮らしの時に使ってた家賃や食費などの分のお金が、そっくり貯まってきます。そっくりでもないか。車の維持費とかありますもんね。
そんなある時、預金通帳を見てて思いました。

「もしかして、もうちょっと頑張ればS800買えるんじゃ…」

そんな妄想がムラムラと湧いてきました。
とは言え、欲しくなったからといってすぐに買える車ではありません。
まずは雑誌などで最近のエスの相場を調べてみたらビックリ。ワタシが所有していた頃の、ほとんど二倍以上になっているじゃありませんか。そうです。世の中はバブル景気の時代になっていたのです。
そんな中でも安いエスはないかな、と探すも、フロアに穴が開いているようなエスでも300万!400万!!少しまともそうなものになるともう手が届く金額ではありません。

ダメ元で聞いてみようかな、ということで、前エスを買い取ってもらった旧車ショップに連絡してみました。そこは以前エンジンのオーバーホールをお願いしたところで、結構懇意にしていただいたお店です。
聞くとそこでもやはり買えそうにない値段。さらには、質の悪いエスを転売目的で扱う店が増えたりして、レストアに回ってくるエスが激減していて困っている、とのことでした。
ざっと今後販売予定のエスの仕様を聞くとワタシの希望とも合いません。

Honda S800には大きく分けて前期型と後期型、最終型Mタイプの3種類があります。前期型はチェーン駆動(ちょうどバイクの後輪2台分を横に並べた構造)。後期型はリジッドアクスル(後輪左右の軸がデファレンシャルギヤで一本につながった一般的な構造)。Mタイプは後期型に輸出向けのリフレクター(反射材)などが追加されたものです。
ワタシが欲しかったのは東京で乗ってたエスと同じ、前期型。チェーンタイプです。発進時、クラッチをつないでググッとトルクをかけると、チェーンが張ってリアがクイッと持ちあがるんです。これがまたヘリコプターが前進する時に前傾するのを連想させて、超カッコいいんです!(個人の感想です)
※リアサスのショックが抜けてると特に顕著(笑)

ショップの社長は、前期型でそこそこの程度の良いものが手に入ったら連絡する、と約束してくれました。





そして5年後(爆)。
約束通り、社長から連絡が来ました。
忘れてなかったんだ社長ぉ~っ(泣)!

「色はシルバー」
「北海道のマニアがエスを何台か持ってて」
「レース仕様のエスが欲しくて1台手放すみたい」
「車はまだ現地」

5年ですよ5年。これを逃したら次はいつになるかわかりません。
バブルもはじけてしばらくたち、価格もまあまあ落ち着いて来ていました。
エスというとボディカラーは大体、赤、黄、緑、白、ってところが多いです。シルバーってどうかなぁと思って、持ち主の方から写真を送ってもらうと、シルバーもなかなか悪くない。そこでワタシはもう迷うことなく購入を決めたのでした。
信頼のできるお店の紹介だし、金額もそこそこだったし、変な転売屋じゃなくて、エス好きなユーザーというのも安心できましたしね。

IMG_2265.jpg

そうやってついに二代目S800がワタシのところにやってきました。同じ車が2回目なんて前代未聞です。これを手放したらもう次は手に入れられないぞ(費用的にも年齢的にも…世間的にも:笑)と心に刻み込んでいます。
ここからワタシのクルマ道楽第二ステージ(2台持ち)が始まり、そのまま現在まで続いています。この車についてはblogでもたくさん記事にしていますので、以下にまとめておきましょう。


関連記事:
 2005/05/22 『ストレス解消中
 2006/08/12 『車検がクルマをダメにする
 2007/04/14 『寒い時がいいのだ
 2010/04/11 『45年前のプリウス
 2014/04/29 『6年ぶりに回してみた…と思ったら4年ぶりだった(汗)
 2014/08/30 『ペダルは軽く心も軽く
 2015/12/15 『まだ動きます
 2016/04/09 『桜並木とS800
 2016/05/08 『虫干し
 2016/09/27 『逆アリゲーター
 2017/04/16 『ごきげんいかが?ワン・ツゥ・スリー


クイントインテグラとS800。ホンダ車2台持ちとなったワタシ。
ほどなくしてカミサンと知り合い、その後3年ほどお付き合いし結婚することになりました。
ちょうど結婚前後の頃は仕事が非常に忙しくて、毎日毎日深夜まで仕事してましたね。今ならブラック企業とか過労死一歩手前とかいうレベルでした。ワタシもまだまだ若かったので無理がきいたのかもしれません。まだまだ元気で、何も変わらずこのまま行けると思ってました。この頃は…。

7222097.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ