SSブログ

夢の扉への第一歩 [育児]

息子もついに中学校を卒業しました。終わってしまえば3年間なんて早いもんです。なんだかんだとバタバタしているうちに、この日を迎えました。廃校や統合で、いくつもの学校を渡り歩いた経験を糧にして、これからの新しい生活に生かしてほしいと思います。

IMG_5329.jpg

小学校の卒業式で語った夢からは、もう変わってはいるけれど、今の夢もなかなかいいと思うよ。人生のその時々で、自分が思い描く未来に向かって、力いっぱい突き進んで欲しいな。

夢の扉はいくつあってもいいです。どれが正解とかどれが間違いとか、どれが成功とかどれが失敗とか、そんなことはありません。片っぱしから開けてみるのもありです。だから臆することなくどんどん挑戦してみて。
そしていつか、これだ!と思う夢の扉の前に立った時は、自信と勇気を持って、扉を押してみてください。その扉は簡単には開かないはず。それでもあきらめずに押し続けていれば、それまで出会った人の中から、力を貸してくれる人が出てきます。次の扉に向かって一緒に進む人も出てくるでしょう。

だから…。
夢に向かって進む努力と同じくらい、人との出会い、人との繋がりも大切にしてください。

卒業おめでとう!

関連記事:
 2016/03/24 『夢に向かって



息子の進学先は、昔(今でも)ワタシが行きたかった学校。進路を決めるのに多少?バイアスがかかったかもしれません。本当に自分の純粋な気持ちで決められたんだろうか。いまさらながらにちょっと心配しています。それでも、教科書を開いて目をキラキラさせている息子を見ると、これで良かったのかな、と思ったり。

たとえ回り道になったとしても、自分の思う方向に、自分の力で歩いて行ってほしい。いつか親から遠く離れて、視界から見えなくなっても、君の活躍を心から祈っています。学祭には必ず行きますよ。仕事にかこつけて(笑)。でもたまには帰ってきて土産話も聞かせてね。

関連記事:
 2018/11/15 『学祭天国


タグ:進路 卒業
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ