SSブログ

子は親の背を見て育つ [育児]

今年の春から進学して寮生となった息子くん。
家を出て行き父親が息子ロスになったことは記憶に新しいです。

関連記事:
 『息子ロス

が、なぜか今、家には息子が…。
コタツで丸くなって(ネコか!)ごろごろしています。
そうなんです、半年で退寮してしまいました。



なんかね。
まぁ、寮の内情を聞いてみると、なんじゃそりゃ?ってことも多々あるんですが、それが我慢できないわけでも、団体生活にどうしてもなじめないわけでも、先輩にいじめられてってわけでもない様子。
じゃあなんでよ?って感じなんですけど、う~んむにゃむにゃ的な感じではぐらかす。
これは単純にホームシックなのかな?
まだ16ちゃいでちゅもの。ばぶちゃんなんでちゅね(笑)。
…なんて思っていました。

homesick_man.png
(いらすとや)




ところが先日。
座キューピーマジックの公演『Vol.71 最後のブラッディマリー』を観に行った時に、つい本音をポロリと。

「だって寮にいたらキューピー観に行けないじゃん」

なに、そっち?
そりゃまあ、寮では毎晩点呼までに戻らないといけないので、いかにマチネといえども新幹線で直帰、くらいにしないと間に合いません。
そのうえさらに最近は大雨やら台風やらで新幹線の運行状況が怪しいことも多い。
外泊にするにしても、外泊届やら食事の欠食届など、いちいち面倒くさい。
自宅通学生ならば帰りが何時になろうが構わないので、心置きなくキューピーマジックの公演を観に行ける、と。

聞くとこの春の公演『Vol.70 ハムレットのための特別席』に置いて行かれたのがかなりショックだった模様。
お、おまえ…そんなにキューピーが好きだったのか(笑)。
まぁこの親にしてこの子あり、ですか。

gekijou_butai_kansyou.png
(いらすとや)


実は今行ってる学校も、なぜか演劇が盛ん。
学園祭になると学科対抗で演劇をやるくらいで。それも結構ガチなんですよ。
さらには部活の出し物でも演劇があったりして。
知らない人が見たら、俳優養成学校かよ、ここは!?という学校なんです。

息子も息子で今年の学園祭では役者デビューを果たしてました。
いや、正しくは小学校の学芸会とかではすでにデビューしてましたがね。
(思えば先生方や保護者にはかなり評判だったな:笑)

そんな息子でしたから、キューピーを観に行けなかったのがよほど悔しかったんでしょう。
「ちくしょう!寮なんて、寮なんて…、寮なんて絶対に出てやるぅ~!」
と心に誓った…んでしょう、たぶん。

ただし家から通うとなると、朝は始発の電車です。
それに間に合うバスはないので、駅までは車で送らなくてはならず。
寮生だと三食食事がでますが、自宅通学生はお弁当。
(学食もあるにはありますけど一応ね)
なので、起床時間も出発時間も、娘の時よりも一時間も早い。

親としては寮生のほうが楽で助かるんですが。
まぁ子供たちには今まで散々「キューピーと学校とどっちが大事なんだ」とか「キューピーと部活と(以下同文)」とか言ってきましたからね。

自業自得。
因果応報。
身から出た錆。
類は友を呼ぶ。
蛙の子は蛙。
いや、子は親の鏡…か。
うーん、返す言葉なし!ははは(汗)

ということで彼は夏休み明けから自宅通学となっています。
今度は「学校辞めて、オレは役者になるっ!」なんて言い出さないか、とても心配で夜しか眠れません。
いや、学校で演劇やれてるから大丈夫か。

ん?…大丈夫、なんだよね?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ