SSブログ

ふふっふぅーさーぁー [車]

古い話で恐縮です。
もう1か月以上も前の、ある日のお昼休み。
私用でちょっと外出しました。
具体的に言うと、課税保留になっている自動車税を払いに、地域振興局に行ったんです。

関連記事:
 2020/09/19 『金の斧と銀の斧

納税は特に問題もなく、さくっと終わりました。
そして、来たついでにと、近くの食堂でお昼を食べました。
で、食事も終わり、さて会社に帰ろうと車に戻りました。



あれ?
ドアがあかない。

最近の車はみんな、スマートキー?アドバンスドキー?キーレスエントリー?…何て言うのが正しいのかな?
キーを持っていれば、ドアハンドルに手をかけるだけで解錠されますよね。
しかし、なぜかドアロックが解除されません。

あっ、そういえば…。
前回の車検の時に、キーの電池が消耗してるので交換しますか?と聞かれ、自分で交換します、と答えたことを思い出しました。
その後…電池、替えてないわ。

しょうがないな。
直接キーで解錠しようと、バッグの中のキーを探す。

あれっ?
…キーが見当たりません。
家の鍵やら、会社の鍵やら、すべて一緒になった鍵の束。
そんな、ジャラジャラした束が。
見つからないわけが。
…ない。

えっ?えっ?なんで?
何が起きた?

えーと、えーと、えーっと…。
降りるときはキーを抜いたよな?
うん、外から見る限り、キーは刺さってない。
キーを持って降りて、ドアロックして。
…そのあと、キーをどうした?
ポケット?
慌ててポケットを探る。
…ない。
足元を見まわす
…ない。

少々パニック。

さては、上着の横ポケットに入れて、歩いてるうちに落としたな?
そう思って、今までの動線を再度たどってみます。
何だよ馬鹿だなー、ズボンのポケットなら深いから落とさなかったのになー。
今度から気をつけなくっちゃ。


…?
ないな。

キーはどこにも落ちていませんでした。

収税課受付、食堂。
動線を5回くらい往復してみましたが、どこにも落ちていません。
無いものは無いので、しょうがない。
地域振興局の受付嬢と食堂のマスターに、落し物の届け出があったら連絡ください、とお願いしました。

やばい。昼休みも、もう時間がない。
会社に電話をかけて、戻りが少し遅れると連絡します。



ところで、ワタシとカミサンは、どちらも車通勤。
都合によって車を入れ替えることもあり、お互いの車のスペアキーを持ちあっています。

あー、今いる場所からカミサンの職場までは、歩けば20分ほどか。
カミサンに電話をかけ、スペアキーが手元にあることを確認します。
スペアキーは持っているようなので、意を決して、車を背に歩き始めました。


…天気が良くて良かったわ。
青空を見上げながら、思います。

天気は良い。
カミサンの職場まで、歩ける距離。
スペアキーを持っているカミサン。
うん…まだ打てる手はある。
運が良いのか悪いのか。
不幸中の幸い、を噛み締めながら歩きます。

ちなみに、カミサンの職場までの経路の途中には、警察署があります。
一応念のため、警察署にも寄って、遺失届を出してきました。
あー、何やってるんだろ…。

目的地に着き。
仕事中のカミサンを呼び出し。
スペアキーを受け取り。
…回れ右をして、今来た道を引き返します。

田舎暮らしでは車移動が日常。
晴れた日中に徒歩1時間弱なんて、普通はまったく想像できません。
秋口を過ぎて涼しくなったとはいえ、徐々に汗ばんできます。

あー、何やってるんだろ…。
きれいな青空も、今はもう恨めしくさえ思えてきました。



地域振興局の駐車場まで戻り。
車の横に立ち。
ドアハンドルに手をかけます。

ガチャ

当たり前のようにドアロックが解除されました。
はぁ…。
ホント、何やってんだろ、ワタシ。

ドアを開け、肩にかけていたバッグを降ろしつつ、車に乗り込みました。
念のためと思ったのか、何気にバッグの中を探るワタシの手に、何かが当たりました。

んっ?
…!

あー…ありました。
ずっと肩にかけていたバッグの、ずっと奥の底の底にありました。

「ここにいましたよ、ずっと」
「それが何か?」

手のひらに載せたキーが、不思議そうな顔?でワタシを見上げていました。



エンディング曲『夢の中へ』
 作詞、作曲、歌:井上陽水

♪探しものは何ですか?
 見つけにくいものですか?
 カバンの中も
 机の中も
 探したけれど見つからないのに
 まだまだ探す気ですか?
 それより僕と踊りませんか?
 夢の中へ
 夢の中へ
 行ってみたいと思いませんか?



…。
頭の中、真っ白…でした。
散々歩きまわった疲れが、今になって急に吹き出してきます。
それでも、受付嬢とマスターと警察署に、キーが見つかったことは、ちゃんと伝えて、謝ってきましたよ。

偉い?
偉いよね!
ワタシ、偉いでしょ?
誰か、偉いと言って(泣)!

IMG_6648.jpeg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

nal

わかります(爆笑!)
ワタシ一人暮らし時代に、家のキーが無いっつって警察からアパート管理会社から連絡しまくったら、玄関ドアのカギ穴にぶら下がってたことありました(恥ずかしすぎ)まあ、泥棒さんに入られなくて良かったんですけど(それでいいのか?)
by nal (2020-11-09 09:17) 

GEN11

nalさん
おーっ、お仲間ぁー!(笑)
ワタシの場合、会社のキーやら電子タグやら、娘のアパートの鍵まで付いてたので、もう冷や汗タラタラでした…。ほんと探す時には見つからないもんですねー。

by GEN11 (2020-11-10 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ