SSブログ

諸元 [車]

改めてトロスケことe-tronです。
よろしくお願いします。

IMG_9212.jpeg

ワタシもEVは初めてなので、何をどうしてよいやらわからず、一つずつ調べながら手探り状態です。調べるにしても、ネットでもe-tronの情報はあまり上がってないんですよね。みなさんも手探りなのかなー。

さてここで諸元をまとめておきます。

IMG_9246.jpeg

車種はAudi e-tron 50  quattro S-line、2021年式。色はデイトナグレーです。
コロナ禍で2年ほど国内導入が遅れましたが、e-tronの発表は2018年ですから、すでに5年も前のEVとなります。
e-tron 50はバッテリー容量が少ないタイプ。搭載容量(グロス値)は71kWh、実質使用量(ネット値)で64kWhです。古いEVなので、最近のフルサイズEVと比べると、バッテリー容量は少ないですね。まあこの上にe-tron 55というのがあって、そっちはグロス値で95kWhものバッテリーを積んでいます。最初は55の中古を探してたのですが、なかなか中古市場に出てこないし、お高いし、であきらめました。

前回の記事で書きましたが、カタログ上で満充電からの航続距離は、WLTCモードで335km程度です。これをアメリカ規格のEPAモードに変換すると計算上299kmとなります。ごく最近のEVを見るとこの航続距離はかなり見劣りする性能ではありますね。
それでも先日実際に150km走った際のバッテリー使用量が50%でしたから、EPA値がかなり正確で、満充電からの実走行可能距離はぴたり300kmとなりそうです。これは購入検討時にかなりシミュレーションしたので予想どおりです。
冬期は別として、とりあえず300km走れれば、娘のアパートまでノンストップで走っても、バッテリー残量20%弱を残して到着できるだろうと踏んでいます。そのうちいつかどこかで検証します。
冬期はPTCヒーターが電力を使うために、走行距離はもっと減って、実質200km前後になると思っています。高速道路を1時間半も走ったら、もう充電が必要になります。
EPAで500kmくらい走れば何の心配もないんでしょうけど、上を見ればキリがありません。本当はQ4 e-tronがquattroだったら良かったのですが、何度も言うように後輪駆動じゃあ、カミサンが許さないのですよ。加えて、Q4 e-tronはコイツに比べて寸詰まりに見えて、スタイリングでもイマイチですしね。
(その昔もA6に比べてA4は寸詰まりだって散々言ってたような?w)

IMG_9233.jpeg

さて、装備についてです。
ここ半年以上ずっと中古車情報をリサーチしてて、価格、年式、装備から複数の中古車をずっと追っかけてました。
なかなか良い車がなくて、これはと思えば高かったりして。実は、充電能力が上がった23年式が中古市場に出てくるまで待とうか、と思った時もありました。でも最終的には、例のレトロフィットチャージングキットで、既販車も充電能力が上がると知ったので、年式についてはある程度で妥協しました。

関連記事:
 『アウディ初の電気自動車Audi e-tronの充電能力を最大150kWに引き上げるサービスを開始
 (e-tron 50は120kWまで)

そんなこんなで、今のところ他の装備については文句なしです。
唯一、ブラックスタイリングパッケージが付いてないだけで、後はオプション全部載せなんです。元々ブラックスタイリングパッケージは好みではありませんでしたので、ワタシとしては実質的にフルオプションと言っていいでしょう。
以下、付属オプションを挙げてみると…。

・インテリアパッケージ 230,000円
 4ゾーンエアコン(前席左右、後席左右、独立調整エアコン)
 エアクオリティパッケージ(イオナイザー、フレグランス)
・サイレンスパッケージ 330,000円
 プライバシーガラス(後席窓、リアウインドー、スモークガラス)
 アコースティックガラス(防音二重ガラス)
 Bang & Olufsen 3D サウンドシステム(音響システム)
 パワークロージングドア(半ドア防止装置)
・バーチャルエクステリアミラー 260,000円
・パノラマサンルーフ 250,000円
・タイヤ・アルミホイール265/45R21 150,000円

総額122万円のオプションが付いていました。
さすがのワタシでも新車ではここまで付けられない(そもそも新車価格がムリだけどw)。どこかで妥協して諦めてしまうところです。
中古車万歳!前オーナーさん、ありがとー!

IMG_9243.jpeg

走行距離的には納車時で4,000kmは切ってましたね。
新車…と言っても、まあまあまあ良さそうです。

IMG_9251.jpg
このリアフェンダーの張り出しのエグさがステキです!
このリアビューを見ながら走っていたい! ←ムリw



とりあえずは、そんなところです。
今後は、バーチャルエクステリアミラーの使い勝手や、長距離ドライブでの電費と急速充電の様子、特に寒くなってからの電費の変化などは、順次アップしていきたいと思っています。
しばらくはe-tronの記事が続くと思いますので、ご興味がある方はお楽しみにしててください。世の中、もっと性能の良いEVが増えてきましたので、参考にならないかもしれませんがね。



タグ:Audi e-tron Audi
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ