SSブログ

一週間の感想 [車]

我が家にトロスケ(e-tron)がやってきて早1週間が過ぎました。
学生と公務(行政区長)が忙しくて、通勤や送迎と、まだまだ普段使いしかできていません。
外観とかの写真を撮りたいのですが、撮影するタイミングも時間もないのが現状です。
そんな中、とりあえずやりたかったことをいくつかやってみたのと、日頃の使用感などをご報告します。

IMG_9202.jpeg



まずは、やったこと。
カミサンのA3には、プラズマクラスターを納車時から付けているんです。
Q5には特に付けてなかったのですが、そのせいか何だか車内の臭いが気になってました。(自分の汗臭さ?加齢臭?)
そんなこともあり、e-tronには早いところ同じやつを付けとこうかなと思いました。
納車時に付けてくれない?とディーラーにお願いしたら、純正のがもう生産中止なんですって(泣)。
でもダメもとでググってみたら、AmazonでAudi純正品の在庫が見つかったので、早速ポチりました。
ところがe-tronが納車されたら…なんとオプションのエアクオリティパッケージなるものが付いていて、元々からイオナイザーやフレグランスなんかが装備済みでした。
うーん、フレグランスは…使わないだろうな〜。

IMG_9241.jpeg
(うわっめっちゃ指紋ついてる)

IMG_9240.jpeg

まあ買ってしまったものはしょうがない。
せっかくなので、フロント席のカップホルダーを1個占有しております。
ヨルさんがいますけどお気になさらずにw。

IMG_9239.jpeg



さてお次ですが。
ドラレコは納車時にAudi純正のものを付けてもらいました。
で、レーダー探知機はどうしようかと考えて。
Q5で付けてたのを外してはあるんですが、もうかなり古かったし、最新の移動式オービス対応にもしたくて、これを付けました。

IMG_9234.jpeg

ユピテルのLS1100です。
これもAmazon購入なので、自分で取り付けです。
納車時にディーラーのサービス氏からヒューズボックスの位置を教えてもらってたので、それほど大変ではありませんでした。
素人DIYですがまあまあの出来でしょう。



あとネットで購入したものがもう一つ。
スマホでコーディングできるなんて、今はすごいですねー。
その昔のA6や、カミサンのA3の時なんかも、いろいろすったもんだした記憶がよみがえります。ウチはMacなんで尚更です。
それが今やスマホでポポポイのポーイですもんね。
VWグループ公式ライセンス取得済みってのも安心です。

IMG_9242.jpeg

これで何をやったかというと。
まずは定番の「TVキャンセラー」。
とは言っても通常TVなど見ないのですけどね。
まあいざという時の助手席用です。

そしてもう一つ。これがメイン。
「ライトアニメーション!」
車両ロックアンロック時のライトアニメーションが、何でか日本仕様では無効にされているんですよね。
これは是が非でも有効にしておきたいです。
(新型のQ8 e-tronではどうなんでしょう?)
時間がなくて、とりあえずロック時のリアだけ撮りましたが、こんな感じになります。



うーん、カッコいい!
見る度にニヤニヤしてしまいます。



とりあえず付け足したり変更したものはそれくらいでしょうか。
あとは、今まで日常で使った感想です。

まずは気になる電費性能。
そもそも初期型e-tronなんで、今のQ4 e-tronなどとは比べるべくもありません。
満充電からの航続可能距離は、カタログ値だとWLTCモードで335km(50タイプ)となっています。
日本のWLTCはかなり盛ってるので、アメリカのEPAモードに換算すると、299.1km(50タイプ)となりますね。
まあ満充電100%なら、東京までギリでノンストップ可能、という感じでしょうか。
同じe-tronでも55タイプならもう少し余裕なんですが。

たまたま息子の学校まで往復した日がありましたので、電費を見てみました。
この日は充電量80%スタートで、約150kmほど走りました。
ずっと下道で、高速道路は未使用、真夏日の中エアコン22度Autoです。
帰ってきた時はちょうど残30%でしたので、正味50%で150km走ったことになります。
ということは、100%で300kmというのは(この季節であれば)EPAの計算どおりということになります。
すごいなEPAモード。かなり正確。WLTCモード、意味あんのか?

ちなみにこの30%の状態から80%まで充電するのに、付属の3kW普通充電器で12時間かかりました。オプションの8kW普通充電器があれば4時間半くらいに短縮できますね。
でもバチクソお高いんでね。
とりあえず様子見します。



それから、静粛性について。
まあ静かは静かです。
実は、タイヤはオプションの21インチを履いてまして、納車時に付けてもらった19インチのスタッドレスを運ぶ際にめっちゃ体力を使い果たしたこともあり、今から秋のタイヤ交換が恐怖ではあります。
とまあそんなタイヤを履いていながらのこの静かさですから、かなりなものなのでしょう。
ただ、それを可視化するのは難しいです。
試しにスマホアプリで測ってみました。
以前にQ5で測ったことがありましたので、それと比較してみます。
まずはQ5から。

関連記事:
 2021/07/11 『あたりまえだの…

IMG_7295.PNG

そして下がe-tronです。

IMG_9231.PNG

んー、あんまり変わらない。
平均値で-2.4dBくらいの静かさ。
ネットで調べたら3dBで音の強さが2倍だそうなので、まあ半分近く静かってことなんでしょうか。知らんけど。



気になるところが一つありまして。
細かい話なんですが、サンバイザーの幅がもう少し長かったらなーと思います。
サンバイザーの右側とAピラーの間が結構空いてしまうんです。ここかなり眩しい…。
今の季節、息子を駅に送る朝の時間帯だと、ちょうどこの隙間に朝日がどハマりするんですよw。
サンバイザーに何か被せて延長しようかなーなんて考えてます。

IMG_9236.jpeg



とりあえず、そんなところかなー。
ネットで他のEVのリポート見てると、アクセルだけで操作できるワンペダル運転とか一般的なんですが、e-tronにはワンペダルモードは付いていません。
アクセルペダルを離すと、コースティングと言って、そのまま滑走する感じなんですね。
エンジンブレーキがあんまり効かないエンジン車ってところです。
減速したかったらハンドルの左パドルを操作して回生ブレーキをかけるか、普通にブレーキを踏みます。
e-tronの場合、ブレーキペダルを踏んでも、0.3Gまでは実質上回生ブレーキのみで減速します。
ほとんどの場面では、通常のブレーキがかかることはありません。
本当に車が停止する最後の最後で、そっと通常ブレーキに切り替わります。
それが体感できる時もありますが、気づかないことがほとんどです。
つまり、普通のガソリン車と同じように運転してても、効率よく電気を回生しながら走れるってわけです。
だから、信号などで停止するような普通の減速ではブレーキを踏めばいいし、坂道を下るようなエンジンブレーキが必要な場面では、パドルで回生ブレーキを強めればいい。
アクセル踏めばまたコースティングモードに戻るし。
操作的には今までのガソリン車と全く同じで違和感なく乗れますね。
ワンペダルが楽ちんだって人も多いのでしょうが、ワタシ的にはあんまりそこを楽しようとは思わないので大丈夫です。

ただ車重は2.5tあるのでね。
運転してて加速に全く不満はありませんが、やっぱり重さは感じます。
でもその重さが乗り心地の良さを作ってる部分もあるので、これはこれで悪くはありません。

使い勝手で困ることはないのか、と言うとそうでもなくて。
一番は「でっかい」ことですね。
e-tronは後継車でQ8 e-tronと名前が変わったように、フルサイズクラスのSUVなので、ひときわでかいです。
会社の駐車場に停まっているのを見ると、やっぱりでかいなーって思います。(でもカッコいいw!)

あと、デジタルエクステリアミラーですかね。
最初からわかってたし、慣れればいいっちゃいいのですけど。
あともう少しだけ広角だったらなーと思います。
雨天とか夜とかは、抜群に見やすいのですがね。
まあこの部分はまた後でまとめて記事にしたいと思っています。

総じて、今の所、控えめに言っても「素晴らしく良い車」ですね。
買って満足、見て満足、乗って満足、走って満足って感じですw。
時間が取れるようになったら、あちこち行って写真もたくさん撮りたいです。


タグ:Audi e-tron Audi
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

nal

冒頭の写真を見て「うお、ドアミラーが!!」と思いました(笑)実は父のクルマをク○ウンクロス○ーバーに替えた際にバックミラー、悩みましたが普通のミラーにしました。なんか遠近感の補正が大変だとかの話を聞いて、です。
ドアミラーだとどうなんでしょうかーーー、気になります。
あとテールの一文字はク○ウンもそんな感じで、実はワタシ、気に入ってます(笑)
by nal (2023-07-21 18:12) 

GEN11

nalさん
お返事が遅くなり申し訳ありません!汗
デジタルミラーは、2つ後の記事に書きましたのでご参考に。
思ったより悪くはないと個人的には思います。

by GEN11 (2023-08-23 16:31) 

nal

あ、スミマセン。
今日書いたコメントが完全に重複した内容でしたね汗
ものの1ヶ月で書いたことも忘れる年齢だなんて汗汗
by nal (2023-08-31 15:35) 

GEN11

nalさん
いえいえこちらこそ放っておいて申し訳ありませんでした。
コメントを返してないことを1か月も忘れてる年齢なんです。すみません汗
by GEN11 (2023-08-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ