SSブログ

雪下ろしの音 [思ひ出ぽろぽろ]

ググッ、グツグツ、ゴゴゴゴ、ズンッ、パラパラパラ。
子供の頃、毎日曜日の朝になると、この音で目が覚めました。
雪下ろしの音。私はこれが大嫌いでした。

せっかくの日曜日、ゆっくり寝ていたいのに。
何でこんなところにすんでいるんだろう。
掘っても掘っても積もる雪。
雪なんかなければ、もっとゆとりのある生活が出来るのに。
大きくなったら絶対に都会に行ってやる。
そう思っていました。

学校卒業後すぐ、私は東京で一人暮らしをしながら、働き出しました。
今となっては当たり前のことですが、当時長男を都会に出すことは、周りからもいろいろ言われたと思います。
そんなことは一言も言わずにいてくれた両親(いまだに聞いたことがない)。
そんな両親に、今は感謝しています。

ググッ、グツグツ、ゴゴゴゴ、ズンッ、パラパラパラ。
大嫌いだったこの音を今は足下で聞きながら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

rodman91

自分はずっと関東で育ったので、雪に少し憧れがありました。
んで、大学は東北地方の大学に行き、4年だけ雪国生活を体験しました。
だから、雪かきの音、ちょっとだけ懐かしいです。自分の住んでた寮じゃなくて、お隣の家あたりから聞こえてきました。
今はご両親と共に暮らされてるのですね。
お父さん、さぞやお喜びになったことでしょう。
by rodman91 (2005-01-17 10:11) 

GEN11

いろいろあって今は自宅に住んでいます。
雪下ろしは、体力的にはつらいのですが、無心で雪をつついていると、なんだか悟りの境地になってくるような気がして、最近は精神修行の延長みたいに考えています(笑)。
by GEN11 (2005-01-17 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ