SSブログ

雲の絵にやられてみた [思ひ出ぽろぽろ]

蓮さんの『空で自由に遊ぶ雲』を拝見しました。

雲好きの皆さんにオススメがあります。
ぜひ「川嶋紀子 雲の絵美術館」に行ってみてください。

もう10年も前になりますが、カミサンとのデートで使わせていただきました(笑)。
ホンの軽い気持ちだったのですが、逆に自分がはまってしまいました。
心をぎゅっと掴まれる力強い雲、柔らかく包み込まれるような暖かい雲。
元々多種多様な表情を見せる雲に、作者の生きる力が加えられた(ように感じた)絵を、見て回っているうちに、涙が出そうでした。
でもカミサンが一緒だったから、恥ずかしくて一生懸命我慢しました。
一人だったら本当に泣いてたでしょう。
それくらい感動しました。

今も開いているとは思いますが、専門の美術館ではなくて、絵のオーナーの方が個人的に開いていらっしゃるところです。
休館日なども決まっていますが、オーナーの方の都合によっては閉館していることも多々あります。
私はその後、開館日に3回ほど行きましたが、その内2回はお休み、あと1回は「すぐ戻ります」と張り紙がしてあり、夕方まで待ちましたがついぞお帰りにならず、入館できませんでした(泣)。
行く前には一度連絡を取ってみるといいかもしれません。

正式なWebサイトはありません(と思います)。
紹介しているサイトはありますので、場所はこちら等でご確認下さい。
http://www.spy.or.jp/SINPOU/MUSEUM/art.htm
古いサイトには鎌倉にも開館しているという情報もありますが、電話で聞いた話では今はもうないそうですのでご注意ください。

ところで。
川嶋紀子(かわしまいとこ)さんというお名前に見覚えはありませんか。
実はこの方、あの秋篠宮妃殿下、紀子(きこ)様の、お父様の母上、つまりおばあ様でもあります。
紀子様の旧姓は川嶋紀子。
おばあ様と同じ字を書くんですよね。

そんな高貴な方の絵とは知らずに入った私たち夫婦。
思わず顔を見合わせたことが、つい昨日のような、微笑ましい思い出です。
また行きたいな。

一つ、おもしろネタをばらしちゃいます。
書かなきゃいいんだけど、とても書かずにはいられません(爆)。

警告:
ここまで読んで、すでに行ってみようと決めた人は、この先を読まないで下さい。



展示品には、絵だけでなく、写真もありました。
その中に、作者のお父上の写真がありました。
(今も展示中かどうかは知りません)
床の間を背に写された写真でしたが、その床の間には何と驚くなかれ。
可愛いキューピー人形が一体、両手を上げたあの形で飾られているのです。
素晴らしいこの感性。
この親にしてこの子あり。
カミサンと二人、大いに納得したのでした。

どうですか、さらに行きたくなったでしょう(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

lotus-v-ren-v-hasu

素敵なお話しですね♪デートに雲の美術館って・・・・センスいい♪
GEN11さんって素敵な方なんですね。蓮もそういう人に出遇いたいものです。
紀子様のおばあ様の美術館?!本当に高貴な感じがします(笑)
雲を撮るのは好きですが、筆で描く雲は難しくて苦手です。
きっと素晴らしい絵画なのだろうなぁ、と羨ましく思う蓮でした。
こころがあたたかくなるようなコメントをありがとうございました。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-18 00:42) 

GEN11

素敵だなんて。
ウチのカミサンにも言われたことないです(爆)。
実は、立ち寄った先でたまたまパンフを見つけて、「雲の絵」ってところに引かれ、話の種に入ったのでした。
昔はそういう行き当たりばったりのデートをしてたなぁ。
あたりはずれはあるけど、そんなデートもなかなか面白いですよ。
by GEN11 (2005-01-18 06:08) 

詩史

日本全国には、いろいろな美術館があります。小さいものから、大きいものまで、さまざまです。きもちよいものを観るのが、すきなのです。
『川嶋紀子雲の絵美術館』という響きだけでも、訪ねたくなりますね。
by 詩史 (2005-04-22 12:02) 

GEN11

詩史さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここ、絶対気に入られると思いますよ。
優しいものから力強いものまでたくさんあり、とっても気持ちよくなります。
なかなかタイミングが合わなくて入れないことが多いのでご注意下さいね(泣)。
by GEN11 (2005-04-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ