SSブログ

朝の給食 [育児]

毎日早起きしてお弁当を作るものとしては、世のお母さんの苦労も、少しはわかるつもりでいます。

朝起きたら、まずお弁当と朝ご飯の準備、子どもを起こして、顔を洗わせて、トイレに行かせて、着替えさせて、朝ご飯を食べさせて、保育園へ送り出す。
で、食器を洗って、自分も準備をして出勤。
会社帰りには、買い物をして、子どもの迎え、帰るとお風呂の準備をしつつ、晩ご飯の準備。
準備が終われば、お風呂に入れて、ご飯を食べさせて、歯磨きさせて、寝かしつける。
食器を洗って、おたより帳に目を通し、子どもの明日の準備をして、お風呂に入ってようやく布団へ。
そんなお母さんには、自分の時間なんて、一万光年の彼方です。

それなのに中には、家事・育児を手伝わないダンナもいます。
それを思うと、いやはや、皆さんよくやってます。
まったく頭が下がります。

3月1日付、産経新聞社説から
 朝の給食に賛成18%
http://www.sankei.co.jp/news/050301/morning/column.htm

しょうがないと言えばしょうがない。
でも、何だかとても寂しいような悲しいような残念なような気持ちです。

そういえばこんな記事も。
 月1回のお弁当の日に反対された保育園
http://blog.livedoor.jp/sarukura1950/archives/15329024.html

裏を取ろうと思って検索してみましたが、これという情報にはヒットしませんでした。
本当なんでしょうか。
いくら忙しいとはいえ、月に1~2度くらいなら、何とか作ってあげられないものでしょうか。
自分が子どもだった時、お弁当って毎日楽しみで、それがあるだけでうれしかったと思うんですが、そういう思い出はないのでしょうか。
自分の子どもにも、そんな思いをさせてあげたい、とは思わないのでしょうか。
忙しさに追われて、ただ忘れているだけだ、と思いたいのですけれど…。

マスコミの「自立する女性」なんていう無責任記事に踊らされて、親からほったらかしにされた子供たちが親になる時代が来たのかな、と少し恐ろしい想像が頭をよぎります。
上の記事のように育てられた子供が、今度は親になった時には、どんな世の中になるのかなと。

確かに家庭のことを母親一人に押し付けることは良いとは思いません。
当然父親も家事・育児に参加すべきです。
その前提でなら、いくら遊びに出ようが、趣味に興じようが、いいと思います。
でも、家庭を、家族をないがしろにした自立は、すでに自立ではなく、現実逃避か責任転嫁でしかありません。
父親も母親も、個人の権利ばかり要求せず、少しは子供に対する義務も果たしませんか。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

 料理を嫁に教えて貰って子どもの弁当を作ってみたいですね♪
去年卵焼きを教えて貰った味覚音痴のパパです。
by (2005-03-08 13:00) 

働きつつ子供を育てている母親です。
朝の給食・・・微妙ですね。あればとても助かるとも思います。月1のお弁当なら張り切って作ると思いますね^^
子供に対する責任は当然持っています。仕事から帰ってきて時間のない中でどうやって子供と接していくか日々の課題です。
少子化と騒いでいるわりに子供を持つ家庭に風当たりの厳しい世の中なんですよね。
働かなければ自立もできず、かと言って子供がいたら再就職も困難。
遊びに出たり趣味に興じる前に子供に無関心な親が多い(レストランや病院で騒いでもほったらかしとか)方が気になります。
子供が子供を産んじゃった(精神年齢的に)という感じでしょうか?
by (2005-03-08 13:01) 

GEN11

瀧音さん
nice!&コメントありがとうございます。
料理と言っても私の場合、チンチンチーンっと、冷凍ものにずいぶん助けられていますけど(笑)。

きゃさりんさん
コメントありがとうございます。
確かに子持ちに厳しい世の中ですよね。
私の近所ではすべての病院で、産婦人科、小児科が閉鎖になっています。
これでどうやって子どもを産めと言えるのでしょうか。
こまったものです。
また、公共の場所で騒いでいる子どもの親は、大抵、子どもが注意されるとブチ切れます。
そういう親ってどんな子供時代をおくったのでしょうね。
by GEN11 (2005-03-08 18:10) 

アキオ

子供を注意されるとブチ切れます、、かぁ。
逝ってよし、とはこの事ですね。。
by アキオ (2005-03-10 21:22) 

GEN11

akio_no_s30z さん
コメントありがとうございます。
子どもを注意されたことで、親の人格を否定されたかのごとく…。
この子がどんな親になるのかと思うと、とてもサム~イ気持ちになります。
by GEN11 (2005-03-11 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ