SSブログ

おまえはすこしSiriすぎた [パソコン]

iOS5.1のアップデートで、日本語版Siriが使用可能になりましたね。
siri_hero.jpg
ま、ワタシのはiPhone4なのでかやの外なんですが(泣)。

4Sな方から聞くところによると、結構すごいようで。
対応できない語彙はあっても、音声の認識自体はほとんど完璧な様子。
元々海の向こうの会社の製品なわけで、発表になるまでは、日本語をうまく処理できるんかいな?と思っていましたが、さすがと言うか何と言うか、やっぱりAppleにはビックリさせられますね。

iPhoneでここまで出来るのに…。
ワタシが5年も前に書いたこの記事は、未だに実現されていませんよね。元のアイデアはさらにその2年前の記事
どうなってるんだろ日本のものづくり…。
あれ?もう日本にはものづくりってないんだっけ。ハァ orz



しょうがないな。
ここでまたアイデアを少し。

どこかのサイトでSiriのAPIが公開されるような記事を見たことがあります。
ということはiPhoneナビで簡単にAppが作れそうじゃないですか。
ということはということは…ワタシでも?

Siriの音声認識を使ったゲームとかも出てきそうですね。
簡単に作れそうなのは…「Siriとり」とか(笑)?

…おっと少ししゃべりすぎたようだ。
今日はコレくらいにしておこう(爆)。



関連記事:
2005/01/29「車と話し込む
2007/02/14「こんなオプションが欲しい…音声操作編

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

アキオ

これくらいにしておこう。

ってか、尻、かみがかってますよw
声が選べるとなおうれしいかも。。
by アキオ (2012-03-10 21:12) 

GEN11

アキオさん
何かイギリスは男の声だって話みたいですね?
いろんな声を選べたら良いかもですが、みんなアヒル声(アニメ声?)みたいなのばっかりになりそうで、そんなんだったら今のままで良いとも思います。
NHKの加賀美幸子さんの声なら最高ですね。
男の声なら小池朝雄さん(初代刑事コロンボ)っぽい声とかが良いな。
by GEN11 (2012-03-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ