SSブログ

関東・東北豪雨 [新潟県中越地震・災害]

あれ?
なぜかワンボックスが。

IMG_1375.jpg



実は、先月。
例の鬼怒川の堤防決壊で叔父の家が被災しまして。
シルバーウィークを使って片付けの手伝いに行ってきました。




決壊の当日は、ご夫婦共に連絡が取れず、避難所にかたっぱしから連絡しても該当者なし。
行方不明じゃん。
これは…と、一時は最悪の事態を覚悟しました。
2日ほどしてから、近くの消防署の隊員によって自宅の2階に居ることが確認されてホッと一安心しましたが、ほとんど飲まず食わずでいたそうでかなり衰弱した様子だったそうです。

濁流が自宅前の広い県道に沿って流れたため、自宅に大きな被害が出なかったことは不幸中の幸いでした。
それでも、1階は屋内で胸くらいまでの浸水。
家財道具はほとんど全滅です。
1週間近く実の娘さんの所に避難してシルバーウィークまで待っていただき、東京、千葉、新潟から親戚の若手を集めて後片付けに行きました。

IMG_1373.jpg

被災から日にちを置いたことが幸いし、電気水道も一応復旧していたし、道路もある程度通行可能なところが増えて、災害廃棄物処分場までの渋滞も多少緩和されていました。
それにしても、水を吸った畳の重いこと!
3〜4人でやっと持てるくらいです。
その他、タンスから電化製品から、何から何まで、1階のものはすべて廃棄となりました。

その後、泥を掻き出したり、消毒したり。
床や壁はひっぱがしてしばらくの間は乾燥です。
2階は無傷なので今後は2階を拠点として暮らすそうです。
まあ、何はともあれ、無事だっただけでも良かったと思わなくては。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早い復興をお祈りいたします。


全国、とりわけ福島からボランティアが多く来られてました。
まったく頭が下がります。
ありがとうございます。
復興もまだまだ半ば過ぎ。
長丁場です。よろしくお願いします。

IMG_1374.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ぽむ

叔父様も水害に遭われてたのですね!
大変怖い思いをされましたね。。。
私の実家が常総市です、叔父様のお宅ほどは
浸水しませんでした。

すぐに常総市入りしたら、
あちこちの地名が入ったトラックや
レスキュー隊の皆さん、ドコモの車や
救急隊、救助のヘリコプター…
全国から来てくださっていて
ほんとうにありがたかったです。

今まだ復興の途中だけれど、
だいぶ落ち着いて過ごしているようなので
同じように熊本の方たちも
落ち着いて過ごせる日が
早く来ますようにと願うばかりです。

by ぽむ (2016-04-20 22:49) 

GEN11

ぽむさん
叔父の家は決壊地点からそう離れていません。
ニュース映像によく出てた例のホームセンターのそばなんです。
連絡が取れるまではドキドキしました。

熊本、大分のほうも、被害が広がらないことを祈っています。
どうか皆さんご無事で。

by GEN11 (2016-04-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ