SSブログ

昔は今 〜家電事情〜 [パソコン]

大手家電メーカーのサイトでこんなページを見つけました。

スマート家電とは?

なんか違うよね。
家電とスマホアプリをつないで、スマート家電?。
バカじゃね?

出先から操作するならともかく、家の中でスマホアプリと接続して何になる?
新しいもの使ってみたい症候群な開発者の独りよがり。
ユーザーにとって何のメリットもない機能。
もしくは、カタログのための機能。

ソニーも東芝もシャープもあんなんなって。
日本の技術者はもはやバカしかいないのか。
いや、バカだったから今の状況なのか…。



もうちょっとググってたらこんなサイトを見つけました。

スマート家電に必要なのはこんなアホ機能ではなくて音声対応である

…確かにそう。
少し引用します。

ーーーーー ここから
「電源オン」
「デンゲン、オンデスネ、ヨロシイデスカ?」

「火を小さくして」
「リョウカイデス、カリョクヲサゲマス」
※洗い物していて手が離せないときとかね

「肉まん 解凍」
「リョウカイデス、ニクマンハナンコデスカ」
※電子レンジって設定がけっこう面倒だから

「風呂湧かして」
「リョウカイデス ジドウセンジョウシテワカシマス」

「NHKニュースみたい」
「リョウカイデス NHKニュースニカエマス」
※テレビのリモコンもいまや複雑怪奇だから音声で指示だ

みたいな音声認識が電子レンジやグリルや風呂がつながれば、いままでよりずっと簡単に操作ができる。これがスマート家電であり、スマートハウスなんじゃないの?
ーーーーー ここまで


ホントそう思います。
ただ、ワタシ的にはもう少しテンポ良くしてほしいかな。
「了解です」とかはいらないし。


「火を小さくして」
「カリョクヲサゲマシタ」

って報告があればそれだけでいいと思う。
完了までに時間がかかるものは…。

「風呂湧かして」
「ジドウセンジョウシテ、ワカシマス。シバラクオマチクダサイ」
…「オフロガワキマシタ」

「NHKニュースみたい」
「…」

チャンネルの変更なんか応答不要。
黙ってとっとと変えてほしいよね。
問題がある時には報告を。

「NHKニュースノジカンマデアト〜フンデス。シチョウヨヤクシマスカ?」

とか。

「マズハ、ジュシンリョウヲハラッテクダサイ」

とかね(爆)。
あとは、家電同士の連携機能。

例えば。
煮物を作ってたところにコンロ(ここ大切)が…。

「センタクガシュウリョウシマシタ」

あらそう?
何てそそくさと洗濯物を取り出していると…。

「オナベガフキコボレルマデ、アト〜フンデス。アト〜ビョウデ、ヨワビニキリカエマス」

と洗濯機(ここ大切)が教えてくれる、とかね。
これが本当のスマート家電ですよ。
アプリを立ち上げないと使えないスマホではダメで、家電同士が直で連携しないと意味がありません。



実は先日、あるメモを見つけました。
今から16年前、ちょうど西暦2000年の暮れにワタシが書いたものです。
IT(今ではICTと言いますが)技術の進歩で、近い将来の家電がどんなものか、という内容でした。
当時のワタシの予想でも、やはり音声操作でしたね。
笑えるので少しご紹介します。



冷蔵庫:
庫内の食材を常にチェックし賞味期限などから適切なメニューを指示する。
「今日は寒かったし今晩は賞味期限ギリギリの湯豆腐で」
残り少ない食品はオンラインで自動注文。
「卵買っておいたから帰りにコンビニで受け取ってきてね」
と携帯に電話を入れたりする。

洗濯機:
インターネットで天気予報をチェックしている。
洗濯をしようとすると
「天気は下り坂ですが本当にいいですか?」
と聞いてくる。



…どう考えても洗濯機のOSはWindowsですね(爆)。

書いた時はまだスマホなんか一般的じゃなかったと思いますが、家電とスマホアプリをつなぐより、よほど使えるスマート家電じゃん?って思いました。
いずれにしろ、あれから16年も経ってるのに、まだまだ遠い未来です。


タグ:家電 未来
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ