SSブログ

オープンキャンパス。南へ [育児]

明けて3日目。
なぜか中学1年生の息子も一緒。早いと言えば早いんですが、ココは本人の第一志望校なのです。つうかその前に高校だよなー。ま、いっか。


オープンキャンパス3校目です。
ホテルから15分ほどでもうキャンパス内。

ここは何が凄いって、敷地が超広い。キャンパス内を循環バスが走ってるくらいですから。学生さんは建物間を移動するのにみんな自転車を使っています。次の授業に間に合うため、みんな飛ばす飛ばす。よく接触事故が起きないなぁって思いました。

IMG_1977.jpg

ここは事前申し込みで娘はツアーに参加。保護者3名(笑)は保護者向け説明会へ。申込者多数のためワタシは立ち見でした。ハァ…ツカレタ。

娘の方のツアーはお昼を挟むので、それが終わるまでは別行動。食堂をのぞいたり、寮の説明会に行ってみたり。なんせ敷地が広いもんだから何を見るにもかなり歩きます。食堂もいくつかありましたが、その時一番近かったオシャレなカフェテラスみたいなとこで昼食を取りました。

IMG_2126.jpg

さすがに歩き疲れたので循環バスに乗って移動。パンフレットで見つけたプラズマ研究施設の公開ツアーに飛び入り。息子は理系なんでね。なかなか入口が分からず、ウロウロ探し回った揚げ句、やっと見つけた入口のドアが、なぜか開かないというサプライズ(笑)。すったもんだしましたが、入ってみれば、なかなか珍しいものが見れて面白かったです。

文系娘のツアーが終ってからは、やはり図書館へ。ここの図書館の蔵書数は半端なくて一週間見て回ってても飽きないほど。カミサンならここで寝泊まりしたいって言い出しかねないですね。

IMG_1967.jpg

さて、歩き疲れて日が暮れて…いやまだ暮れないけど。学生スタッフの皆さんがもう片付けモードに入る中、校門で記念写真を撮ったりしてて、結局17時過ぎまでお邪魔していました。

これにて3日連続オープンキャンパスの打ち止め。後は家に帰るだけ。
途中、SAで夕食を取ったりお土産を買ったりしながら、(気持ちだけは)ゆっくり帰りました。
自宅に着いたのは確か23時過ぎじゃなかったかな?やれやれ。

一度にこれほど長距離を走ったのは久しぶり。体力的には大変だったけど結構、いや、かなり楽しかったな。娘のためと言うよりは自分が楽しむためだったかも。まるでプチ旅行のようでした。

めでたしめでたし。
(終了…いや、このオープンキャンパス三連記事は、実は次の記事の前振りだったり:笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ