SSブログ

合格祈願 [育児]

今まで何度か登山記事を書いてきました。

・下見登山 『故障続きの夏2
・足慣らし1回目 『ムサシ登る
・足慣らし2回目 『ムサシ、ふたたび

そして、いよいよ本番です。
すべてはこの日のため。
今回は、前日に近くの神社でご祈祷した合格祈願の柱を持っての登山となります。
ま、実際に柱を運ぶのは体力に自信のある方々なので、ワタシはついて登るだけなんですけどね(汗)。
問題のないように、以下、すべて人物抜きの写真で失礼します…。



前日に台風15号が本州をかすめて行ったので、天候が心配でした。
でも、当日は朝からいい天気で、湿度も低く、寒いくらいの朝となりました。

最終的には、いろいろな人からの助言や、今までの数少ない経験から、以下のようにしました。

・下りでは足がトレッキングシューズ内で遊ぶので靴下を2枚履く。
・汗をかく方なので水分を多めに持つ。
・おにぎりの他にアミノ酸入りゼリーを多く持っていく。
・脳貧血を起こしやすいのでスポーツタイツを履く。
・ザックを下ろさずに水分補給できるように、ペットボトルケースをザックの肩紐につける。
・ストックは2本持つ。
・岩場の登り用に滑り止め加工付き軍手を持つ。


準備万端で挑んだ結果…。

IMG_3106.jpg

いやぁ〜、ばっちりでした!
グループの先頭が結構歩きなれたかただったこと。
湿度が低く下見登山の時のように蒸し暑くなかったこと。
いろいろと要因があるとは思いますが、今までの登山とは比べ物にならないほど、身体は楽でした。
数少ない足慣らし登山も少しは効いているかもしれません。

今回は、登りからもう、周りの景色を楽しんだり、写真を撮ったりするほどの余裕がありました。
とても楽しかったです。

IMG_3119.jpg
(クリックで拡大)

この本番の登山は、合格祈願が主たる目的。
参加者は、受験生とその保護者、学校の先生と、総勢200名となりました。
毎年のことですが、あんまり多いので一般の登山客には迷惑をかけますね。
足場の悪いところで登り降りがすれ違う際などは渋滞を起こします。

「今日は何ですか?」
「皆さん何の団体ですか?」

そんな感じで聞いてくる人も多かったです。
今年の一般登山客は我慢強い方が多かったのか、大きな混乱はありませんでした。
ただ、過去には怒鳴られたなんてこともあったそうです。

「学校行事なら平日にやれ〜っ!(怒)」

ま、確かに一理ありますね。

IMG_3124.jpg

とにもかくにも、特に事故もなく、全員が無事に帰ってきました。
なんだかんだ言ってもそれが一番ですね。
良い合格祈願ができました。

登山の翌日からすでに、両腿に筋肉痛が出ています。
まだまだ若いということか?
それとも2週間前の足慣らし時の筋肉痛なのか?
微妙なところです(笑)。


タグ:登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ