SSブログ

愛車遍歴14 [車]

さて、前記事の車は少し置いといて(笑)。

ウチのQ5なんですが、以前乗ってたQ5が200,000km目前であえなくダウンしたため、周りに知られないように、こっそり同型Q5に入れ替えました。あれからもう1年半近くになりました。

関連記事:
 2022/02/05 『ステルス

IMG_7927.jpg

この記事にも書きましたが、実はまだ旧Q5が生きていた頃、200,000km越えたらこの次はSQ5(の中古)かマカン(の中古)あたりに買い替えようかな、なんて考えていたんですね。
しかし、旧Q5がゴール目前にして突然息絶えてしまったため、ワタシの経済的な予定が崩れてしまい、また思いもよらず家族からも横やりが入ったこともあり、あえて同年式で同型式の新Q5(の中古)に入れ替えることにしました。

ほとんど前のQ5と同じです。
それでも走行距離が少ない分、足回りがキビキビしてて、とっても新しく感じました。
4万キロと20万キロの差は大きいものですね。

ほとんど同じQ5ですが、微妙に違うところもあります。
新Q5には、前のに付いてなかったウーファーが付いてたんです。
さすがにBOSEではありませんが、たぶん音響が1つ上のオプションになってるんだと思います。
だから低音が響くのなんの。
思わずイコライザーでバスの設定を前より抑えてしまったほど。
カミサンも娘も息子もチューバをやってたんで、低音一筋なウチにとって、そこのところは何だか少し得した気分でした。

ただちょっとだけ不満な部分も。
実は旧Q5に付いていて新Q5に付いていないオプションがあったのです。
それは…。

「電動テールゲート」

q5tailgate.jpg

これがね、付いてなかったんですよ。
最初は、まあしょうがないよね中古だし…と納得してはいたのですが、長年使ってて慣れたものがないとなると、やっぱり不便。
特に我が家は、ワタシも含めて低身長なこともあり、やっぱり不便。
六十路にもなると肩も上がらないし、やっぱり不便。
まあ文句を言っても無いものは無いので仕方ないのですが、やっぱり不便(笑)。


後は何だろう。
今の新Q5で特筆すべきことは何かあるだろうか。
…特にないかな。
アンダーカバーは相変わらずだしw。

関連記事:
 2022/12/30 『Audiのアンダーカバー落ちる

こんなとこまで一緒じゃなくてイイのに…。


今までQ5ネタと言えば、走行距離でしたね。
しかし、車も変わった挙句にメーターも変わってしまいました(笑)ので、あれからあまり集計していません。

関連記事:
 2022/10/01 『寂れた場末のバーのネオンはチカチカ
 2022/10/16 『中古車を新車にする禁じ手

おそらく累計では100,000km近くにはなっているかと思います。
まあまあ年式相応なのかもしれません。

そんなこんなで、走行距離は追っかけてないのですが、先日たまたま思いついて、ガソリン代を計算してみたら、まーびっくり…驚きました。
その額、なんと。

年間40万円!(Q5のみで)
使用するガソリンの量は、月平均にして200リットル!(Q5のみで)
毎月ドラム缶1本のガソリンを消費しているってことなんです。(Q5…)

いやーもー驚きましたねー。
ガソリン満タンで900km近く走るのをいいことに、あまりにもちょっと走り過ぎじゃね?
これからまたガソリンもどんどん値上がりするっていうし。
自重するなり何なり、何とかしないとな…。


ちなみに、カミサンのA3は、年間13万円でした。
Q5の3分の1ですね。
どんだけ走り屋なんやワタシ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ