SSブログ

目は口ほどに物を言う [車]

以前、どこかの記事に書いてたような?
と思って、過去記事をさかのぼってみて、ようやく見つけました。
2016年の記事ですから、最初の車検の年ですね。
新車で購入して、たった3年ですよ。

関連記事:
 2016/11/12 『Q5冬支度

ヘッドライトの表面に細かなヒビが入ってるんです。
前の記事では、カバーの裏側って書いてるんですが、良く見るとやっぱり表面ですね。
今はさらにひどくなり、こんな状態(泣)。

IMG_6684.jpeg

IMG_6686.jpeg

夜、ライトをつけると、白くぼやけて見えるのが、ずっと気になっていました。
紫外線で表面が劣化しちゃうんですね。
カミサンのA3も3年経ちますが、まだまだ全然平気です。
車種で違うのか、生産時期で違うのか、ワタシのQ5がたまたまハズレだったのか。

ネットで探すと、この現象は結構普通にあるようで、YouTubeにも動画がたくさん見つかりました。
いったんサンドペーパーで表面を削り取って、コーティングしなおせば良いようです。
良いようです、とは言え、結構時間と根気が必要みたいで、自分でやるのもヤダな、というのもあり(汗)。
ディーラーに聞いても、ヘッドライトのアッセンブリー交換と言われちゃうし、どこかで補修してくれるところがないかなーと思っていました。

が、先日、補修してくれそうなお店を、ようやく近くに見つけました。
個人でやっているようなところで、結構忙しいみたいなので、いつになるのかわかりませんが、お願いしてみようと思います。


ついでにフロントグリルの塗装のハガレも直せないかなー。
何か、カッティングシートとか、ラッピングとかでも全然いいんだけど。
これは購入直後からずっと。
何度部品を交換しても、すぐに同じ状態になるんで、今は諦めて放置状態なんです。

IMG_5381.jpg

関連記事:
 2019/04/01 『愛車遍歴12

ヘッドライトカバーといい、フロントグリルといい、この時期のQ5の樹脂パーツは、特に表面処理の品質が悪いのかもしれません。
アンダーカバーの強度不足を除けば、このヘッドライトとフロントグリルさえ直れば、取りあえず大きな不満はなく、まだしばらくは、心穏やかに乗っていられるんだけどな。

次の車検で9年。
それまでに走行距離が200,000kmになるはず?なので、ディーラーからの総攻撃に耐えられるようにしておかないと(笑)。


タグ:故障 Audi Audi Q5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ