SSブログ

今もなお憧れの対象 [車]

歳を取ったからか、最近昔話の多いGEN11ですw。
昨年のお盆に親父が乗っていた三輪バイクの記事を書きましたが、またそれに続いて、珍しくバイクの話題です。

関連記事:
 2020/08/21 『鉄馬と書いてバイクと読む

ワタシが中型二輪免許(中免)を取ったのが30歳くらいの時だったかな。ちょうど今のHonda S800を手に入れる前くらいだったと思います。仕事が一段落して少し時間に余裕ができた時でした。会社の若い子が中免を取りたいって話をしてたのを聞いてて、ふと自分も欲しくなったんです。特にどうしてもバイクに乗りたいっていう気持ちまではなかったのですが、なんとなくタイミングが合ったというか。

もともと機械としてのバイクは好きで、自動車よりも簡単な構造が扱いやすそうだし、自分でいろいろ手を入れられそうなところは前から気になっていました。また、当時は親父が90ccの小型二輪を乗ってて、免許があればそれに乗れるな、という皮算用もありました。

バイクは高校生の時に原付でバイク通学をしてたし、親父のバイクの後ろに乗せてもらうことも多くて、それほど難しくなく免許は取れるだろうと思い、会社帰りに教習所に通い始めました。
実際大きな問題もなく、規定通りの時間で免許は取れたのですが、普段家にある親父のバイクは90ccだったのに対し、教習車は400cc(中免のMax排気量)の重たいバイク。あまりのイメージの違いに最初は自信が喪失したものでした。成人男性としては小柄な部類のワタシは、取り回しに四苦八苦はしましたね。

で、その頃、ワタシが乗るとしたら、と妄想していたバイクがありました。
それはこれ。

sr400.jpg
YAMAHA SR400
(画像はお借りしました)


ザ・バイク、といった感じが好きでした。
当時はどちらかと言うと、レーサーっぽいバイクが流行でしたし、マルチシリンダー、特に4気筒エンジンが主流だったように思います。そういう流れでは、HondaのCB400Fourも良いなと思ってはいましたが、あの多気筒エンジンのヒュルヒュルいうエンジンの音に、どうしても違和感を感じていました。

cb400four.jpg
HONDA CB400Four
(画像はお借りしました)


どちらかというと、ワタシは単気筒のドコドコいう感じが好きでしたね。最終的には限定解除して、大型二輪のSR500に乗りたいと思ったものでした。
デザイン的にも、教習所で一緒だったCB400SFの印象から、CB400Fourはエンジンやタンクが大きく、小柄なワタシがまたがったら、なんだか子供が必死にしがみついているようにしか見えないのでは?という疑心暗鬼もあったように思います。
それに比べてSR400はスラッとしたスタイルで、ひと回り小さく見えました。SR400は女性が乗るバイク、と言い放つ人もいましたが、あのスマートなデザインとドコドコいう排気音は、ワタシの心をつかんで離しませんでした。
もし自分のバイクを買うなら絶対にSR400。もう心はそう決まっていました。

その頃のワタシは彼女もなく、いつも一人で目的なしのドライブを続けていました。そのままだったら、おそらくSR400を買って、ソロツーリングに変わっていたかもしれません。しかし実際はSR400に乗ることはありませんでした。なぜかと言うと、めでたく中免が取れたというタイミングで、ちょうどカミサンと出会い、お付き合いを始めたからです。それからはもっぱら車でのデートに変わっていきました。そのため、バイクという移動手段は考えられなくなってしまいました。
オマケに、さらにはそこに、運命の電話があったのでした。

関連記事:
 2019/02/24 『愛車遍歴7

5年間探し続けたHonda S800がついに手に入りました。
そうなると、もしSR400を買ったとしても、晴れた日にはS800に乗るかSR400に乗るかを悩みそうで、さらにSR400を購入しづらくなってしまいました。とは言え、SR400への思いは消えたわけではなく、ずっと心のどこかで、憧れの対象として残っていました。
そして、ここに来てまた、その憧れの気持ちを掻き立てる出来事がありました。

sr400final.jpg
「43年間ありがとう」 ヤマハ「SR400」最終モデルを発表 3月で生産終了にファンから別れを惜しむ声


瞬殺で予約はいっぱいだし、もう新車で手に入れることはできなくなりました。とっても残念です。
今SR400に乗っている人は、ぜひ大切に乗り継いでいっていただきたいです。できれば、カスタムしないオリジナルのSR400を、中古車市場にたくさん回していただきたいですね。
いつかワタシが手に入れるときのために。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

影風響

お邪魔致します。
SR400ですか、名車ですよね青年の日に憧れたバイクに乗れる人はわずか、でもね男は何時まで経っても男の子でして何時か憧れたバイクに思いを耽る物なのじゃないですかね。
by 影風響 (2021-01-24 18:29) 

GEN11

影風響さん
初めまして。コメント&nice!ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りです。
いつかは、と思いつつ、還暦間近。S800があるのでカミサンには言い出せない(笑)。それでもやっぱりいつかは、と。いつまでも子供だなーって自分でも思いますが、諦め切れないんですよね。

by GEN11 (2021-01-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ