SSブログ

雪下ろしではなくて雪掘り [今を生きる]

そういや最近、雪の話題がなかったですね。何だかんだ言って、今年はかなりの大雪なんです。なんせ、東京に10cmも積雪があったくらいですもんね(棒)。

この地域の今年の積雪量は最大で3m半ほどだったでしょうか。
除雪用に立ててある道端の3mポールが楽々埋もれるくらいには積もっていましたね。3月に入ってだいぶ暖かくなってきたので、もうすでに半分くらいの量にはなってしまいましたけど。

数年前に井戸を掘り、ウチの屋根を融雪式に替えてからは、屋根の雪掘り(雪下ろし)をすることはなくなりました。会社でも除雪は若いもんに任せてしまいましたので、こちらももう手が離れています。そんなこんなでblogのネタがなくなり、大雪の記事を書く機会がなくなってしまいました。

とは言っても、地域の共同作業で神社の雪掘りは続いています。ただ、今年は娘の引っ越しで週末になると出かけているので、ずっと雪掘りには欠席していました。でも先日はたまたま予定が合ったので、久しぶりに神社の雪掘りをしてきました。ワタシ的には今シーズン初の雪掘りでした。

しばらく暖かい日が続いていたので、積もった雪が融けて固まり、かなりガチガチの状況でした。神社が終わった後には、いつものお堂の雪掘りも。ここは個人(本家)の持ち物なので一人での作業です。親父が生きてた時は二人でやってましたが。

大雪関連記事:
 2006/01/11 『雪・そして雪・さらに雪・もっと雪
 2015/01/14 『メガ雪?ギガ雪?テラ雪!

今回はあまりに久しぶりすぎて、ペース配分がつかめず、とりあえずといった感じですませました。
とりあえずこんなところで勘弁してください。

IMG_8072.jpg

IMG_8068.jpg

IMG_8074.jpg

終わった後は身体がギシギシいってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ