SSブログ

オイルが減っては戦は出来ぬ [車]

ぴーっ!
いつものアレ。
エンジンオイルの警告が出ました。

ん?
何かちょっと、早くね?
いや、かなり早い気がする。

前回どうだったかな?と写真を探ると。

IMG_7125.jpg

5月9日に176,770kmで1リットル補充。
そして。

IMG_7358.jpg

8月14日に181,998kmでまた1リットル補充。
そして今回。

IMG_7534.jpg

10月4日に184,314kmで1リットル補充。

つまり、オイルを1リットル消費するのに、前回は5,228kmだったのが、今回は2,316kmということ。
あれれ?いつの間にこんなにオイル消費が激しくなってたんだろう。昔は1リットルで10,000kmくらいはもってたのにな。

関連記事:
 2017/09/07 『夢の後に待っているのは悲しい現実

4年前と比べてオイル消費が4倍になったんだ…。
少なくとも前回(2か月前)は5,000kmだったのが今回は2,300km。何だか急に消費が増えた感じ?
大丈夫なんだろうか。心配になってきた。

実を言うと今月末にはかなり長距離を走る予定があります。
オイル消費だけの問題なら、補充用の予備オイルを何缶か持って行けば済む話なんだけど、原因がもっと深いところにあったりしたらどうしよう…。
ということで、念のため、ディーラーで見てもらってきました。

サービスマンの話によると、Audiの基準では、オイル1リットルを消費するのに2,000kmが下限値だそうで。それを下回ると、オーバーホールとか修理が必要になってくるとのことでした。
今回2,300kmほどなんで、すぐに異常ということではないが、下限値には近づいてきている状態ですね、ということみたいです。

まぁそれより前に、単なるオイル消費量の問題なのか、それともオイル漏れなどの、もっと重度な問題があるのか、それを確認しないといけません。
車庫の床を見る限りでは、オイルが漏れた形跡は見当たらないのですが、なんせウチのQ5はしばらくアンダーカバーなし状態で走ってますからね。下周りは何があってもおかしくない…そんな状況なのが不安をあおります。

関連記事:
 2020/12/19 『Audiの冬はアンダーカバーの冬
 2020/12/27『冬本番もまだのうちから春よ来い
 2020/12/29 『価値観の相違が破局を招く

とりあえず今回はディーラーでもオイル量を確認してもらい、次回の警告が出た時の走行距離を見て判断することにします。
さてさてどうなることやら…。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ