SSブログ

【提案】高齢運転者事故を減らす方法 #高齢者事故 #踏み間違い [車]

あっ!って思った時にすぐにブレーキに足がいく人ってどれくらいいるのでしょうか。
ワタシの経験則ですが、見てると皆さんまずハンドルで避けようとしたり、ひどいのはまずクラクション!って方が相当数いるような気がします。
あっ!って思ったらまずブレーキ。
何はなくともこれだけは必ず身体に染み込ませてほしいと思います。



ところで。
みなさんはフルブレーキングってしたことありますか?
急ブレーキくらいはあるかもしれませんが、本当のフルブレーキとなるとほとんどの人はやったことはないんじゃないかと思います。
それはそうです。
普通の人が簡単にフルブレーキを踏める場所なんてありませんから。

最近特に多くなってきたように思う高齢運転者の死傷事故。
ブレーキとアクセルを踏み間違えた、なんて報道を耳にするその度にワタシは思います。
いくら頭で考えていたところで、体験したことが一度もなければ、いざという時に実行することなんてできないんですよね。避難訓練、防災訓練、消火訓練、心肺蘇生法訓練…。みんな同じです。
だから一度もフルブレーキングをしたことのない人は、本当の緊急時に上手くフルブレーキを踏むなんてできないですよ。

フルブレーキングするとどうなるか?
今の車は車輪がロックしないようにABSが働きます。当然ながら。
でも体験した事がない人、特に高齢者や女性などは、逆にABSのキックバックにビックリすると思います。
そこでパニックになりブレーキを緩めてしまったり、間違えてアクセルを踏んでしまう…なんて事があるのではないでしょうか?
ワタシはそんなふうに思っています。

car_kyuu_brake.png
いらすとや




この忌まわしい高齢者の事故。
これを少しでも防ぐ簡単かつ効果的な方法があります。
それは、高齢者講習でフルブレーキングの実地体験を行うことです。
単なる急ブレーキではなくフルブレーキがしっかり踏めること。
ABSのキックバックに耐え、足を緩めず車が停止するまで踏み続けること。
これは認知症以前の問題だと思います。
逆にこれができなきゃ免許剥奪でも良いかと。

高速域からでなくてもいいんです。
時速40kmからでもいいんです。
ABSを効かせてのフルブレーキングを、自分の車で体験する、予習する、訓練する。それが今一番簡単にでき、なおかつ即効性のある有効な方法ではないでしょうか。
ドライビングスクールで自主的に、と言うよりは、ぜひ高齢者講習等で義務付けしてほしいです。
避難訓練や防災訓練と同じと考えれば行政も実行しやすいと思うのですが、いかがでしょうか。



nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ