SSブログ

Catalina載る [パソコン]

今までHigh Sierraのままだった、ワタシのMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)。
なんかね、Mojaveって名前があまり好きじゃなくて、アップデートを見送ってたら、そのままになってました。

世の中、自粛、自粛で、閉塞感に潰されそう。
そんな毎日を、何か新しいことで打開したくて、ふとCatalinaへのアップデートを思い立ちました。

macOSのアップデートなんで面倒なことは何もなく。
App Storeでポチッとする。
後はひたすら待つだけ。

いっとき閉塞感は紛れましたが。
何が変わったのか、まったくわかりません。
ま、最新OSになった、と。
それだけでも明るいニュース、ってことで、よろしいんじゃないでしょうか。



ようこそ、Catalinaの世界へ。
2020-04-19 19.28.08.png

そして。
さようなら、古いアプリたち(泣)。
2020-04-19 19.27.25.png



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

暗リラックス [今を生きる]

今年は年明け早々から(去年の秋からか?)いろんなものが壊れておりまして。
どんな年になることやら…と思っていたら、この新型コロナですよ。
これはもう極め付けだと思っていたのですが。
それで終わったわけではありませんでした。
まだまだ続きます(泣)。


浴室の照明が壊れました。
蛍光灯が切れたのかと思い、交換してみましたが変わらず。
これはもう照明器具そのものか、壁スイッチしかないなと。

とりあえず、LED懐中電灯で急を凌ぎました。
マグネット付きで壁に取り付けられてちょうど良かったです。

IMG_6141.jpeg

下を向けると眩しすぎるので、上向きで間接照明〜。
案外、明るいもんです。
でもなんか非常事態感丸出し。
新型コロナで緊急事態宣言出てるしね。
落ち着いてお風呂に入っていられません。
その後、電気屋さんに見てもらったところ、照明器具自体の故障とのこと。
本日ようやく交換してもらいました。

IMG_2475.jpeg

明かりが暖系色で、眠くなりそう、とカミサン。


関連記事:
 2019/10/12 『連鎖、あるいは感染?』←(今となっては笑えないタイトル…)
 2020/01/13 『前向きにいきましょ


タグ:故障
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らすいち [今を生きる]

娘が高校3年生になってから、ワタシは毎日マスクをするようになりました。
感染症予防のためですが、そもそも自分のためではありませんでした。
インフルエンザなどのウイルスを、受験生のいる家に持ち帰ることを防ぐためです。

そして1年が過ぎ。
無事に娘が進学した翌年は、今度は息子が中学3年生。
マスクをつける日々は続きました。

でさらに1年。
息子も無事に進学した昨年。
もうなんかね。マスクするのが癖になってしまいました。
もういい加減やめようかなと思いながらも、出勤する時にはマスクを手に取ってしまう毎日が続きました。
そして、そうこうするうちに、マスクをし始めてもうかれこれ4年目となってしまいました。

でも。
振り返ってみると、マスクをし始めてからというもの、あまり風邪をひかなくなった事に気付きました。
以前は季節の変わり目とかにちょくちょく高熱を出して寝込むことが多かったのですが、今はそれほどのことは目に見えて少なくなったと思います。
子供たちのために始めたマスクでしたが、結局は自分の健康のためになりました。
まさしく「情けは人の為ならず」を地で行く、といったところでしょうか。

今年はカミサンからインフルエンザをもらったとは言え、家の中ではマスクをしていませんでしたので不可抗力ですかね。

関連記事:
 2020/03/31 『感染報告

これまでの間、マスクを切らさないために、ずっと箱買いしておりました。
が、いよいよもって最後の箱を開けなければいけません。
これがなくなってしまう前には、せめて普通にマスクが買える世の中になってほしいですね。

IMG_6136.jpg



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ