SSブログ

所詮は素人、掘り進めると墓穴となる [車]

さてと、水温が高いのはなぜ?

関連記事:
 2020/09/21 『進むも一歩、戻るも一歩

その後エンジンが冷えた時に確認してみると、常温の状態でも、メーター読みですでに90度くらいを指しています。どうみてもおかしいでしょ。
実際に温度計をぶっこんで測ってみました。

IMG_6535.jpeg

22.9度。だよねー、それくらいだよ。
さすが250度まで測れる調理用温度計。このためだけに家電量販店で買ってきたかいがありました。でも1,000円は高かったなー。


さてと、どこが原因なのか。とりあえず、まずはネットで検索してみる。
ググった結果、どうも水温センサーに来てる配線をアースに落とすと、メーターは低温側に振りきれる、のが正常らしい。
試しにメーターへの配線とバッテリーのマイナス端子をつないでみました。

IMG_6528.jpeg

メーターの針は?というと。

IMG_6529.jpeg

なるほど確かに。ということはメーターと配線は問題ないってことなんでしょうか。ホントか?まあネット情報を信じるなら、原因はセンサー…ということになりますね。



ちなみに、エンジンをかけてしばらく暖気すると、水温計の針はあっという間に右に振り切れます。見たところ通常ならオーバーヒート状態。でもラジエターを触ってみる限り、110℃を超えるほど熱くはない。当たり前か。触れるくらいだし。
この一見危険な状態で、実際の温度を測ってみると。

IMG_6537.jpeg

64.3度。うーん。さすが調理用温度計(2回目w)。やはりイイ線いってます。もっと高くても良いような気がしますが、ラジエターを洗浄したばかりだし、元々は買った当初から冷え気味でした(遠い記憶)ので、こんなものでしょう。

ある意味、実際には冷却できているのが確認できました。水温計の値に目をつぶれば、このまま乗れないこともない。でも、もし本当にオーバーヒートになった時に気付かなかったら、エンジン焼きつかせちゃうしなー。
やっぱり何とかして直したいところではあります。

IMG_6544.jpeg

テスターで抵抗値を測ってみたところ常温で50Ωほどでした。ちょっと低すぎませんか?とも思ったのですが、どうなんでしょう。一般的に温度センサーって、温度が上がるにしたがって抵抗値が下がるのでは?だとしたら常温で50Ωは低いと思います。少なくとも数百Ω程度はないとおかしいでしょう。(個人の感想ですw)とはいえ、この値が正常なのか、異常なのか、本当のところはわかりませんしね。

IMG_6547.jpeg

入れたばかりのクーラントをこぼしながらも、思い切って、水温センサーを外してみました。腐食してたりするのかな…と思いきや、案外きれいなものでした。ラジクリの洗浄のおかげでしょうか。念のため、キャブクリーナーでさらに洗浄しておきました。

IMG_6545.jpeg

12Vと2Cという刻印が打ってあります。
電圧と…2Cは何でしょうね。ロット番号かなー?

バラしてはみたものの、結局わからないことだらけ。そっと元通りに戻しておきます。
そもそも水温センサーがダメなら交換、ということになるのですが、そうなると今度は部品が手に入るのか、っていう話になってきます。ネット情報では、センサーとメーターはセットで交換しないとダメっぽいし。そんなこと言ってもなー。あの頃※と違って純正部品なんて夢のまた夢です。水温センサーだけ、何か他の車の部品で流用できないだろうか。

※あの頃(本田宗一郎氏御存命の頃):
 2005/10/10 『ワクワクするクルマが好き
 2019/02/15 『愛車遍歴5

うーむ、行き詰ってしまったわ。
所詮は素人。ここまでか。

取りあえずは、先に車検を取ることにしましょうか。スピードメーターさえ動いていれば、車検は取れるはず。公道を走れるようになったら、ショップに持ってって相談してみようと思います。

どうせ燃料計も死んでるんだし、まいっか。(ぼそっ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ