SSブログ

都市伝説を信じて恥ずい目に合う [思ひ出ぽろぽろ]

その昔、S800に女の子を乗せてた時に、ちょっとしたアクシデントがあり、大変恥ずかしい思いをした、という記事を先日書きました。

関連記事:
 2020/12/13 『そしてトラウマは克服された

実はその記事を書いていて、芋づる式に思い出したことがあります。今度はカミサンと付き合い始めた頃の話です。おそらく、件の記事の2~3年後くらいだったと思います。当時乗っていた車は、HondaのクイントインテグラVX、4ドアセダンでした。

関連記事:
 2019/02/20 『愛車遍歴6

注意:
結婚前なので、まだカミサンではないのですが、同一人物なんで(笑)、便宜上、カミサン表記で押し通します。


結婚前、カミサンにはよく、何か美味しいものを食べに行こう、と言っては誘い出し、食い倒れの旅(笑)に出かけていました。その日もいつものように、何かを食べに、何処かへ行ってきたのだと思います。詳細は忘れましたが。
遠出をしたからか、ゆっくり食べすぎたのか、かなり遅い時間になってしまい、帰りを急いでいました。
たぶん夜9時過ぎ、もしかして10時近かったんじゃないかな。すでに門限破り確定ー!って感じです。


国道を走っていて、何か違和感を感じました。
ん…エンジンの吹けが悪い?アクセルを踏んでも、いつものように回転数が上がらない。トルクが全くない感じです。

そのうちに、車全体がガクガクしだしました。ノッキングを大げさにした感じ。最初はパンクしたのか?と思ったのですが、気付くと今度は、排気温度の警告灯が点灯…。


ちょうどトンネルに入る直前だったので、トンネル手前の空き地(電気設備などがある)に、車を滑り込ませました。やばいなー、カミサンの家まで、ここからまだ50kmくらいはあるよ。このまま、だましだまし走っていける距離じゃないな。

例によって携帯電話もない時代。ただ、車を停めた空き地には、公衆電話ボックスがありました。というか、電話ボックスがあったので、この空き地に停めたんですが。半分寝ぼけまなこのカミサンに訳を説明し、公衆電話からJAFに連絡を入れました。

genba.jpg

カミサンにも、家で心配してると思うから、電話したら?って言ったら、もうどうせみんな寝てる時間だからイイや、って言ってたような(汗)。やばーい、怒られるの、確実ぅー。

夜だったせいもあるのか、それからJAFが到着するまで、1時間程度かかったような気がします。JAFも、よく見るような黄色の作業車ではなく、普通の乗用車だったと記憶しています。おそらくJAFと提携している、個人の自動車修理工場の人だったんでしょう。
ワタシとそれほど変わらないような歳恰好のお兄さん。ボンネットを開けてみて、さっと見渡して開口一番。

「これ、何か付けてます?」

エンジンヘッドのスパークプラグを指差します。おお、そうだ。言われてようやく思い出しました。何か月か前、雑誌で見たのか何かして、プラグの火花を増幅して、パワーアップと燃費を改善する、とかいうパーツを付けました。
忘れもしない「ガンスパーク」(笑)!
今の人は知らないでしょうねー。

gunspark.jpg

1980年代後半にバイクから流行り始め、当時一世を風靡した、エンジン点火強化系の後付けパーツです。スパークプラグの頭にかぶせるように取り付け、その上からプラグキャップを接続します。スパークプラグへ供給する電気を一時的にコンデンサーにため込み、一気に放電することで、出力アップと燃費向上になる、という触れ込みでした。ま、都市伝説、と言うか、怪しい三流パーツですよね。
わかっちゃいるけど、試してみたい年頃なんです。若気の至り、って言うんですかね。

「これ取ってみてもらえます?」

お兄さんに言われ、ガンスパークを取り外してみる。



もしかして、と思いつつ、エンジン始動!
ん?何か良さそう?エンジンが息をつく感じがありません。
しばらくアイドリングをしてみても、警告灯が点灯することもない。

「念のため、ゆっくり走りながら、様子を見てください」

(眠いっつーのに、こんなくだらないことで呼ぶな)
(遅くまで女とチャラチャラ遊びやがって、ざまあ)

お兄さんは、そんな視線を投げかけて、帰って行きました。
(個人の感想です:笑)

待ち時間、1時間。
修理時間、1分。

いや、申し訳ない。一番最初に気づいて疑うべきでしたね。
付けてからしばらくは、特に問題なかったんで、付けていたことさえ忘れてました。逆を言えば、何の効果もなかった、ということですね(汗)。


何だかんだで、帰りは午前様。
一応、お家の方に、遅くなった理由と、お詫びを一言。と思っていましたが、さすがにカミサン家の電気は消えており…。でも、玄関の鍵は開いてたようで。

後日、怒られなかったか、聞いてみたところ。

「そうでもなかった」

ホントか?
いや、そんな訳ないだろう。
ワタシに気を使ってそう言ったのかもね。

S800にまつわる恥ずかしい話に合わせて思い出した、JAFのお兄さんとカミサンにダブルで恥ずかしかった、クイントインテグラでの思い出でした。


nice!(1)  コメント(0) 
人気ブログランキングへ