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詰めの甘さは誰ゆずり? [車]

『いよいよQ5が200,000Kmを超える~』とか言ってワクワクしていたところ、なにやら波乱を予想させる年明けとなりました。

関連記事:
 2022/01/01 『今年の目標…的な何か
 2022/01/02 『それ以前の話だったわ


だいたい、楽しみにしていることは、なかなかすんなりやってこない。待ちに待った遠足当日はだいたい雨だし、嫌いな運動会はピーカンの上天気。準備万端の旅行の朝には熱が出る。
まあ人生なんてそんなもんです。

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Q5…。思えば長かったな。
娘が中学生になった頃、息子は小学校の上級生の頃でしたか。あの時は二人ともスクールバスでしたから今のように送迎もなかったはず。それなのになぜか走行距離は、納車直後からずっと測ったように年間20,000km以上を刻んできました。

3年後、娘が高校生になり、毎日の送迎が始まりました。走行距離はさらにうなぎのぼり。娘が大学生となり一人暮らしを始めると、今度は息子の送迎となりました。そうやって、新型コロナが発生するまでは、年間25,000kmを下回ることはありませんでしたね。

そんなこんなで。いよいよ4回目の車検、丸9年になる今年。
積算走行距離200,000kmまで残り5,000kmを切りました。

あと5,000km。あと少し、あと少し。



しかし、話はそこまで。
ワタシのQ5の200,000km達成は叶いませんでした。

前回の記事の後、ディーラーに修理に出したところ、油圧不足で点火タイミング異常が出ているとのこと。え?インジェクションって電磁式じゃないの?なんて思ったワタシでしたが、よくよく調べて見ると、ポート噴射と直噴では仕組みが大きく違うみたいですね。

直噴エンジンでは、レースなどで高い横Gがかかると、オイルパンの油面が偏って油圧が下がり、点火タイミングに異常が出ることもあるみたいです。そう言えば、この前EPCが点灯した時も、交差点を慌てて右折した時でした。(レースほどの横Gをかけたわけじゃありませんがw)

ディーラーがオイルの量を確認したところ、実際オイル量が少なかったと言われました。確かに前回ワタシがオイルを補充した時からの走行距離を考えると、そろそろまたオイルの警告灯が点灯するようなタイミングではありましたから、それは納得。

あと半年で車検にはなりますが、この際ということで、オイルを補充するのではなくオイル交換をして、規定量にしてもらいました。その場は警告灯は消えたので、まだ多少アイドリングが不安定でしたが、まあ様子を見ましょうとなりました。

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だがしかし。ディーラーからの帰り道からもうすでにめちゃ不調で、エンジン回転数が1,500rpmを下回ると1気筒失火してるような振動が出ます。1,500rpmというと6速で時速50km、7速で時速60kmほどなので、一番の常用域。しょうがないのでスポーツモードにして、無駄に回転を上げて走ったりしてました。信号待ちでアイドリングストップすると再始動に不安があるので、あえてアイドリングストップOFFにしたり。

そして次の日。ワタシのそんな努力のかいもなく、またまたエンジン警告灯が点灯しました。改めてディーラーに持ち込み、しばらく日数をかけてじっくり見てもらうと。なんと、吸気側のカムシャフトが異常摩耗していたのだそうです。(ヘッドカバー開けたんだ…)

まあー、走行距離が走行距離だし、欠損した金属片が油圧回路に回り、他で悪さをする可能性もあり、単純にカムシャフト交換だけで済む、というわけにはいきません。とりあえずの修理で、130マンエンのお断り見積りが出ました…。その上、実際に修理を始めたら他にも不具合が見つかる可能性も大いにあり、最終的にはどこまで修理金額が膨れ上がるか予想もつきません。



そんなこんなで。
あと2年は乗るつもり満々でいたのですけど。

積算走行距離200,000kmまで、ほんと目前だったのですけど。

来年で10年の大台に乗るところだったのですけど。

本当に、本当に、本当に残念ですが、引導を渡すことにいたしました。
元日には予想もしなかった急展開。突然の出来事。

今は代車で日々を過ごしています。
代車は現行Q5のディーゼルエンジン車。ピッカピカの新車で、走行距離はまだ3,000km…でした。でしたと言うのは、例によって2週間程度でもう1,500km以上走っているからです(汗)。

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今までなら、代車で走り回ってはblogを更新したりしてましたが、この先のことを考えると単純に手放しで喜んでもいられません。そんな精神状態だからなのか、最新機能満載のイマドキの代車に乗ってても、何か、馴染めないと言うか。他人の家に来てる感じ?

今までblogで散々disっていた(汗)のに、お別れするとなると、やっぱり思うところがあるわけですよ。あんなことがあったなーとかこんなことがあったなーとか。なんだかんだ言っても、これだけのハイペースで走行距離を重ねてたってことは、実際気に入ってたってことなんでしょうね。

キリのいいところまで走って、あーもうこれで走り切ったわーっ!って終わりたかったな。悔いが残る、とまでは言わないけど、なんとも後味が悪いと言うか、後ろ髪を引かれる、残念な幕引きとなりました。

詰めが甘いと言えば、まったくもってワタシそっくりで。機械と言えども、長く使うと使用者に似る、ってことなのかもしれません。

でもまあ、ホントよく頑張ってくれました。
感謝しています。
今までありがとう。


タグ:Audi Q5 故障
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それ以前の話だったわ [車]

昨日の記事で今年のblogネタを予想したばかりなのに、早速別ネタで失礼いたします。


新年早々。2022年が始まって、たった2日。
…Q5のエンジン警告灯が点きました(泣)。

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思えばちょうど1か月前。会社の帰りに、駅まで息子を迎えに行こうとしてた時。交差点を右折している途中、突然エンジンがガクガクしだしました。え?って思って、メーターを見ると、EPCの警告灯が点灯してる。
慌てて、右折し終わったところで路肩に寄せて停車。様子を見てみるも、アイドリングは安定せず、ガクガクしてます。ワタシもドキドキ、ガクガク。
でもまあ、交差点の中で停まらなくて良かった…。

とりあえず一旦エンジンを切り、1〜2分ほど待ってみます。このままエンジンかからなかったらどうしよう、と不安になりながらも、エンジン再始動!…警告灯は消えました。ふう。

それから何日か様子を見てみたところ、また警告灯が点くことはありませんでした。でも、念のため後日ディーラーで診てもらいました。テスターの履歴にエラーが残ってはいましたが、特に異常は見つからず。いわゆる、様子見、ということになりました。

それが1か月前。


で、今回はEPCではなく、エンジン警告灯です。それも、何度始動し直しても消えません。あーあ。
ディーラーはまだ年末年始の休業中。前にも、大晦日の夜になってEPC警告灯が点灯し、年明けディーラーが開くのを待って修理に出したことがありました。あの時も正月休みに車が使えずに困りましたね。結局は、アンダーカバーが壊れて無くなってたことにより、チャコールキャニスターが雪のダメージを受けて壊れたのでした。

関連記事:
 2017/01/22 『シリンダーオンデマンド化Q5


今回もおそらく同じでしょう。なんせ今はアンダーカバーだけでなく、助手席側前輪のインナーライナーまで壊れて無くなっているのでね。

関連記事:
 2020/12/27 『冬本番もまだのうちから春よ来い
 2020/12/29 『価値観の相違が破局を招く


200,000Kmまで、あと残り5,000Kmを切ったところ。超える超えないのその前に、大きな壁が待っていました。さてさて、ワタシのQ5は無事に200,000Kmを迎えられるのか?そして、無事に10年を迎えられるのか?

ハラハラドキドキの1年間となりそうです。
乞うご期待! ← おい



追記:
記事初回アップ時、走行距離数を間違えてました(汗)。
どうした?正月ボケか?


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今年の目標…的な何か [今を生きる]

あけましておめでとうございます。

何だか年末はバタバタしてて、結局12月は一度も更新しないで過ぎてしまいました。
とりあえずは年明け早々に更新しておきます。

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昨年は役職定年で一般職となり、色々と手探りの年でした。
そして来年の3月でいよいよ定年となります。
それまでにワタシが不在の仕組みを作っておかないと。
ワタシがしてる仕事をそのまま誰かに押し付けるのではなく、残った人たちが自分たちでやりやすい方法でできるような環境を作っておくことが、ワタシの最後の仕事と思っています。

その後は…。
まあ、考えていることはありますが、もう少し具体的になったら書こうかな。



さーて。今年のblogネタは〜?

・雪との不毛な戦い
・娘、社会人となる
・いよいよQ5が200,000Kmを超える
・S800で行く旧車フェス
・自らバッテリー交換を推奨するMacBookPro

の、5シリーズです。たぶん。
今年もまたよろしくお願いしますね〜。
ふんがっふっふ。

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