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遙かなる宇宙(そら)の呼び声 [今を生きる]

いつまで続くかわからない代車生活で、気分は落ち込みがち。
そこで、天気の良い時を見計らって、ちょっとお出かけしてきました。

以前から行ってみたかった、臼田宇宙空間観測所。
その昔、小惑星探査機はやぶさ初号機が、任務途中に通信途絶で行方不明になった際、昼夜を問わない関係者の必死の努力により、偶然はやぶさからの微かな信号を捕まえたという、ワタシにとってはもう聖地のような場所です。

関連記事:
 2010/04/16 『3年遅れのただいま
 2010/06/05 『はじめてのおつかい


天気も良く、ちょうど紅葉も始まったばかりで景色が良いだろう、と思っていましたが、予想していたよりも道路事情が悪くて、この道でいいのか?と、少しずつ不安になってきた頃。木々の間から突然、白い巨大なものが現れました。まるで、いつもの10倍くらいありそうな大きな月が、山から昇ってきたかのようでした。

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はやる気持ちを抑えながら、注意深く車を進めていくと…。
ありました、ありました。臼田宇宙空間観測所!
いやー、直径64mのパラボラアンテナ、でかいです!本当にでかい!

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大きくて迫力があるのは、確かにそうなんですが。
それより何より…。
自分の持つ、ありとあらゆる言葉を駆使して表現するならば。

「かっこいいっ!」(語彙よ)

ホントこの言葉一択です。
次に挙げるとすれば。

「美しい…」(だから語彙…)

ある意味、モニュメントとか美術品のように感じます。
よくぞこれほどのものを、こんな山奥に作ったなー。

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パラボラアンテナを正面側から見ると、表面のタイル状の反射パネルや、副反射鏡を支えるトラス構造が、まるで巨大宇宙船のようです。

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歩き回って写真を撮っていると、守衛さんが声をかけてくれて。

「ちょうど動きますよー」

ぐわーーーん、という轟音とともに、巨大なパラボラアンテナが大きく向きを変えるところを見ることが出来ました。もう大興奮です。まるで、宇宙戦艦が主砲を構えるかのようです。これぞ男のロマンです。
思わず小学生に戻ったかのように興奮したひと時でした。


(20倍速)

紅葉の季節とは言え、平日の午前中だったので、ワタシが着いた時は他に誰も見学者はいませんでした。その後、お昼を過ぎて何人か来ましたが。それまでしばらく、守衛さんとお話ししていました。

見学者のピークは、ゴールデンウィークと夏休み期間中だそうで、その頃は結構混み合うようですね。
冬期は道路事情がさらに悪くなるので、11月の半ばくらいには見学終了にするとのこと。ただ、見学期間が終了になっても、正門前までは来てもいいそうで、実際、雪が降っても写真を撮りにくる人がいるみたいです。
職員の通勤用に除雪はするとのことでしたが、標高1,500m弱なのでガチガチに凍るでしょうから、それ相応の装備は必要です。通勤の職員さんが、途中で車を諦めて徒歩で登ってきた、なんてこともあったそうです。
思わず「熊は大丈夫ですか?」と聞いたら、鹿は出るけど熊は出ない、とのこと。でも、最近の熊出没ニュースを見ていると、あまり安心できませんよね。
見学者も少なかったので、かなり長い時間、守衛さんの楽しいお話が聞けました。なかなか面白い方だったなー。

もし、もっと近かったら、年内にもう一度くらいは見に行きたいところです。しかし、如何せん遠すぎます。途中高速道路を使っても、片道3時間ですからねー。ちょっと行ってきまーす、ってわけにはいきませんわ。
…いや、ワタシのことだから、ふらーっとまた行きそうですねw。

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でも、また何度も行きたい場所(ドライブの目的地)が増えて嬉しいです。
今度は家族を連れて行きたいな。てか、子供たちがもっと小さい時に連れていけばよかったなー。
特に宇宙に興味がないお子様でも、あの迫力は一見の価値があります。ぜひご自分の眼で直にご覧下さい。おススメします!


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ブルーな嵐 [車]

えー…。
代車です、代車ですとも。
SQ2ですが何か。

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ワタシS付きのAudiは初めてなんです。
なんかね、うーん。
なんだろう。
…よくわかんないw!

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もうね、内燃機関車の運転、忘れてしまいましたわ。
簡単に言うと、なんかすごく走りにくい、です。
スムーズに走りにくいし、フィードバックがめちゃくちゃ雑。
内燃機関車ってこんなに走りにくい車だったんだなーと、改めて思っています。

早くEVに戻りたい!
代車持ってきたディーラーの担当者が、EVじゃなくてすみません汗って謝ってたので、いやいやそんなこだわってないし、と思っていたけど、今になってじわじわとその意味がわかってきました。
もう内燃機関車に戻りたくない。それが今の素直な気持ちです。

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SQ2の印象…。
あえて言うと、紙で出来てるみたい、って感じでしょうか。
その昔、Audiから軽自動車に乗り換えた時に感じた、あの感じと同じです。軽くてペラッペラな感じ。
特にSQ2は軽量コンパクトサイズのQ2に、2リッターガソリンエンジンをぶち込んだものなので、加速が半端ない…と感じるはずです、普通は。
しかし、今回はEVから乗り換えているので、音だけでトルクもないし、スムーズさも全くなくて、音も変速ショックも雑に感じて、残念ながらちょっとガッカリしますね。

また今更ですが、アイドリングストップには、正直イラッとします。
一時停止からの再加速時。ワタシの運転リズムだと、ちょうどブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替えるタイミングでアイドリングストップが割り込んできて、めっちゃイラつきます。
あと、いちいちガソリンスタンドに給油しに行くのも面倒。EVならこんなことないのになーって毎回思わされて、いつまた会えるか分からないe-tronへの想いが募り、さらにブルーな気持ちになってしまいます。
今までは代車だと、目新しさがあって楽しめたのですが、今回はなぜかブルーな気持ちが嵐のように吹き荒れています。

先日ディーラー担当者から連絡が来ました。やはりどうやっても充電プラグは外れず、結局運転席側ドアを取り外して、内側からコネクタ部にアクセスすることになるようです。
何はともあれ早く直って来てほしいです。


タグ:代車 Audi SQ2 Audi
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安全装置とは [車]

電気自動車ってまだまだ進化の途中だなーと思います。
だからまだまだ買わない方が良い、と考える人も多いかもしれません。がしかし、ワタシみたいに新しモノ好きな偏屈オヤジは、そういう技術の進化が目に見えるのって、とてもワクワクするのですよ。だからちょっとしたトラブルや故障なんかも楽しんでいられるわけです。新しモノ好きの醍醐味ですよね。

という前振りをしておいて…と。



ある日の朝。出勤のため、いつものように充電プラグを抜こうとしました。ところが充電プラグが抜けません。何としても抜けないのです。
まぁ言ってみれば、それだけ、なんです。充電量は充分。電源も入る。ただ充電プラグが抜けない。ただそれだけ。なんですが、それが大問題なんですね。
なんせプラグが抜けないと…走れない(笑)。

実は、e-tronは充電プラグが抜けなくなった時のために、エマージェンシー用プラグ抜き紐があるんです。紐を引っ張ると強制的にロックがはずれて、プラグが抜けるようになる…はずでしたが、引っ張ってみても外れず、さらには引っ張り過ぎて、ロックが外れる前に紐が外れてしまいました(笑笑)。いや笑い事か?(笑笑笑)

こうなるともうどうにもなりません。ディーラーに電話して修理の手配をお願いしました。しかし、ディーラーも困るわけです。なんせ動かせないのですから。
車は狭い車庫の中です。充電プラグが抜けないため、安全装置が働いてパーキングブレーキが解除されません。四輪ともロック状態なんです。
どうやって車をディーラーに運ぶか?以前に、どうやって車を車庫から出すか?という話になりました。

結論から言うと、ロードサービスに来てもらい、レッカー車で(アンダーリフトって言うの?を使って)車庫から引っ張り出し、セルフローダーに積載し直して運んでもらいました。それも三日がかりw!

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今は良くできたジャッキがあるんですね。
タイヤを前後から挟んで力ずくでタイヤごと車を持ち上げる車輪付きのジャッキ、ホイールドーリーって言うのかな?これが大活躍しました。

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でも前輪は何とかなるんです、車庫のシャッター側なので。これが後輪になると、狭い車庫の奥の方なんで、作業スペースなどまったくありません。
そのため使えるのは小型のホイールドーリー。どうみても重量オーバーでしょうコレ。

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それでもプロはすごいですね。何とかしちゃうんですもん。いやー、感謝、感謝です。


ちなみに充電プラグはどうなってるかというと。
当然プラグは外れないので、充電ケーブルごと運転席にぶん投げw。
今度は、窓が閉められないので、ビニールと養生テープでガッチリと保護しております。

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ここまで来ると、ホントにもう笑っちゃうしかないでしょ。
笑い話用に思わず動画を撮ってしまいました。
(途中音量注意)




今回は車庫前の道路が狭いこともあり、レッカー車は敢えて小型のタイプで来たとのこと。通常ならそのままレッカー移動でもいいのですが、e-tronが重すぎて(2.5t!)レッカー車がウィリー状態となって危険なため、改めてセルフローダーに載せ換えての搬送となりました。まぁそのほうが高速道路使って帰れるので手っ取り早いしね。

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とりあえず今はディーラーに預けて、原因究明からの修理となります。
いつになるやら…。早く帰ってこないかな〜。


タグ:Audi e-tron Audi
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e-tron急速充電途中終了の考察 [車]

「とろすけ」ことe-tron50が我が家に来てから、はや4か月が経ちました。
オドメーターが3,000kmほどだったのも束の間。あっという間に10,000kmを超え、今は15,000kmが目前に迫ったところです。月平均で2,500kmを超えてます。異常です…いや、いつもの調子ですね笑。

e-tronとは言え、発表は5年も前の車なので、最近のEVと比べるとやはり見劣りはします。特に充電性能は日進月歩のため、残念な気持ちになることもしばしば。
でも良いのです。Q8 e-tronなんて買えないし、Q4 e-tronは後輪駆動なんでね。ワタシが選べるAudiのEVとしては、この初期型e-tron一択なのです。それでもAudiの初EVとしては非常に出来が良いことも、特筆すべきことと思います。あのト∋タ様でさえも初EVは、言っちゃ悪いがあの程度ですからね。

しかし…。
そんなe-tronも、ん?って思うことは多々あります。ありますとも。
でもそういった諸々も含めて、今現在最も技術的に新しい、リアルタイムで急激な進化途中で、刺激的な乗り物に乗っている、という実感は、何事にも買え難い体験です。

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最近ワタシは、ある検証のため、急速充電テストコースを設定しました。その一周650kmほどのコースを、取り合えず3周ほど走り、気づいたことがありましたので、ここに公開しておきます。ネットでもe-tronの情報ってなかなか見つからないので、もし困っている人の助けになれば幸いです。

さて何の検証を行っているかというと。
ズバリ「e-tronの急速充電が途中で止まってしまう問題」です。
良い時はイイのです。何の問題もない。ところがたまに、短い時間で充電が終了してしまう現象が起きます。これが充電器によるものなのか、車のせいなのか、それとも走り方のせいなのか、何か法則性はあるのか、ずっとモヤモヤしていました。

例えば、SAやPAで30分間充電するつもりでいて、いざトイレに行って帰ってくると、まだ30分経っていないのに止まってる。よく見ると10分とか、下手すると5分とかしか充電していないことがあったりします。その時にもしすでに後続がいたりすると、さすがに改めて充電し直すわけにもいきません。そんな感じで、考えていた充電予定が崩れてしまうことが、まぁまぁありました。

あまり気になるので、いっそのこと検証用のコースを設定して、いろんな走り方をして、同じ充電器を何度も周って、検証してみようと考えたわけです。
その結果、二つの結論に至りました。
以下はEV乗りの方に向けた内容です。内燃機関車乗りの方向けには一から説明致しませんので、悪しからず。

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原因1:バッテリーの温度管理

ワタシがこの現象に気づき始めたのが、春から夏に変わった頃からでした。そのため当初から、バッテリーの温度管理が原因なのかも?という気はしていました。今回色々なパターンで、走行・充電を繰り返してみたところ、ある条件が見えてきました。

・低いSoCからの急速充電は途中停止しやすい

特に、SoC30%以下から急速充電した場合は、かなりの確率で途中停止します。逆にSoC40%以上からだと途中停止はほとんどないように見えます。
e-tronの急速充電は目標80%設定でも、仕様なのか大体75%くらいまでで充電完了となります。例えばSoC45%からの急速充電だと75%まで大体30分です。この場合での途中停止は今まで1度もありません。
逆にSoCが30%を切るようなところから急速充電を開始した場合、e-tronの終了予測は30分を超える表示となりますが、実際には30分までいかずに、充電途中で停止することが多くありました。

ここからは想像になりますが、おそらくSoCが低い場合はバッテリーの熱マネジメントがOFFになるからだと思います。確かにバッテリー切れを起こさないためには必要な処理です。熱マネジメントがOFFの状態で低いSoCから急速充電を開始すると、(特に夏場は)バッテリーの温度が上がりすぎ、保護回路が働いて充電を自動終了してしまう…ということではないかと思います。
春先の頃や、雨天で気温が低い場合などは、途中停止が少ない、とも感じていますので、このこともバッテリーの温度管理が原因説を裏付けていると思います。

ただこのような温度管理は他メーカーEVでも当然あるわけですが、どうもAudiの場合はこの閾値が基本的に高めに設定されているのではないかと推察します。おそらく30%〜40%の間あたりが境目のような気がしています。ちょっと高過ぎね?って思うくらい高いです。
ただ具体的に何%以下になると熱マネジメントを停止するのか、それはわかりません。他メーカーEVのように、e-tronにはOBD2を使ってリアルタイムで内部値をモニタリングするアプリがないので(ワタシ調べ)、熱マネジメントのON・OFFの閾値を知る方法がありません。また外気温や、直前の走行状態によっても、閾値が上下することも予想できます。

今回問題にしている熱マネジメントは冷却についてのみです。冬季は加熱方向のマネジメントになるので、また変わった挙動を起こすかもしれません。もしかすると閾値については、冷却方向でも加熱方向でも変わらないかもしれません。他のe-tronGTやQ8やQ4ではこの閾値は違うと思いますが、ウチのe-tron50ではSoC40%を切らないところから急速充電するようにすることで、充電の途中停止問題は格段に減りました。
(なくならなかったのは、もう一つの原因があったからです)



原因2:CHAdeMOのバグ

上記以外でもなぜか急速充電が途中停止してしまうことがありました。予想よりも充電されていないことがあるのです。今回よくよく記録や写真を眺めていると、あることに気づきました。そもそも充電開始時からおかしかったのです。

・90kW以上の急速充電器だと充電予測時間が計算より短い

最近増えつつある90kW充電器です。他のEVと共用で充電していると出力が落ちるためか、このような現象は起きません。しかしe-tron1台だけでの充電、つまり90kWフル出力での急速充電時に、充電予測時間がなぜか計算よりも短い、ということが発生するのです。

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これはSoC54%から90kWで急速充電を開始した時の写真です。二段目右に50kWと出ていますが、それはワタシのe-tron50は日本仕様で、充電速度が50kWに制限されているためです。(本国仕様は120kW)
そして、二段目中央の充電予測時間が11分と出ています。これは変です。通常ワタシのe-tron50であれば、もう少し時間がかかるはずです。50kW急速充電器での実測だと、大体16〜18分くらいになるはずなのに。

計算してみてわかりました。
この予測時間は、90kWフル出力で充電した時の予測時間なんです。
つまり車両側は50kWでしか充電できないにもかかわらず、充電時間は90kWで計算してるんですね。だから充電が終了してみると、予想している半分ちょっとの量しか充電されていない、ということが起きます。
本来SoC54%から50kWで充電する場合だと、大体20分弱の充電でSoC75%までにはいくだろうと思うわけです。ところが実際には、10分で充電が停止するのでSoCは67%までしかいきませんでした。充電開始のSoCが高めだったのでわかりづらいですが、計算してみると大体いい線いってます。
CHAdeMO充電器、あるいはワンチャンAudi側のバグかもしれません。

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ということで、長々と振り回されてきた、急速充電途中停止問題に、ようやく対処方法が見えてきました。
まずは、SoCを減らし過ぎないように次の充電予定を立てること。
次に、50kWを超える急速充電器で充電する場合は、スペックの5.6掛け程度の充電量として計算すること。
これで、充電量や充電時間に見込み違いがなくなりました。
まぁ2番目については、レトロフィットキットの適用で、充電速度120kW対応になってしまえば問題なくなるので、それまでの辛抱です。(150kW急速充電器ではまた同じことが起きる可能性大w)

みなさんのe-tronはいかがですか?


タグ:Audi Audi e-tron
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あー夏休み [今を生きる]

いやー、大学生になって半年。
初めての…いや42年ぶりの長い長い長ぁーい夏休みも、いよいよ終わりに近づきました。
現役の時は夏休みなんてあっという間だと思っていましたが、今改めて思うのは…夏休みはやっぱり長かった!しかも大学生なんて2か月以上ですもんね。

とは言え、仕事もあるので、まったく何もないわけではありません。会社ではちょうど例の悪名高きインボイス制度に対応するため、基幹システムに手を入れていて、リリース前のテストだったり運用準備だったりで、仕事のほうは忙しくしておりました。今現在はリリースも終わってようやく一段落したところです。

せっかくの夏休み。どこか遠くに遊びに行きたいところではありましたが、この猛暑です。外に出るのも億劫だったり、年寄りを残しておくのも気が引けたりで、結局どこにも行くことはありませんでした。

思えば、息子も(無事に卒業できれば)最後の夏休みとなるわけで、誘ってどこかに出かければ良かったかなーなんて。長い長い長ぁーい夏休みのラスト一週間を残して、いまさらながらに思ったりもしています。ワタシと息子がそろって夏休みなんて、もう二度とないかもしれないのにね。
まぁそうやって無駄に過ごすのが、本来の「The夏休み」とも言えますけどね。

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この夏休み期間中、遠出はしませんでしたが、息子が検定を受けるのにつきあい200kmほど先まで軽くドライブw。その帰りに日本海をまわってイカの浜焼きを食べて帰ってきました。イカを一杯丸ごと食べると、さすがに顎が痛くなって困りますね。

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ワタシもフェリーに乗せてって〜

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息子作:「お主も悪よのぉ」(なぜw)


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話に聞いてはいたけど [車]

少し前なんですが、ウチの「とろすけ」ことe-tronの移転登録(所有者変更)を自分でやったんですね。
それより以前には、Audi Q5やらHonda S800やらスズキスイフトも自分で移転登録をしてたので、もう慣れたものです。

で、陸運局で新しい車検証を発行してもらった後、県税窓口で手続きをしました。
書類に記入して窓口へ。

お姉さん「はーい結構でーす。お疲れ様でしたー」

ワタシ「(財布を取り出そうとしながら)え?あの…え?」

一瞬頭の中で???が大量発生。
しかし、すぐに事態が飲み込めました。

『自動車税免除!』

おー!そうでした。
EVは自動車税が全額免除(地方自治体による?)なんでした。
話には聞いていたけど…本当だったんだー!



さてさて話は変わって。

先日ウチの「とろすけ」ことe-tronの点検に行ってきました。まだ無償保証期間内なのでね。
ディーラーでもまだe-tronの扱いには慣れていないこともあり、しばらく時間がかかるかも。ということで、1日代車をお借りすることに。

「何を貸してくれるのかなーワクワク」

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代車はQ3 Sportback TDIでした。うーむ…。
走行距離は12,000km超。
ディーゼルなんで音がうるさい。
まあ…だよね、って感じでしたが、それよりも驚いたことがあります。

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アドバンスドキーが付いてない?
何と、キーが昔ながらの物理キーなのです!

だから、ドアを開ける時も、キーに付いているドアロック・アンロックボタンをいちいち操作しないといけません。さらにはエンジン始動も、キーを差し込んでひねる、という昔ながらの操作が必要。
なんとも昭和な儀式よ。

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その理由をディーラーの人が申し訳なさそうに教えてくれました。

『半導体不足!』

あーそういえば、Q4 e-tronでも半導体不足のため、シートスライドは手動とか言ってたな。あのベンツのEQB(800マン超えのEV)でさえも手動スライドだったり。EVだけでなく内燃機関車も影響を受けてたのね。

マジかー。
話には聞いていたけど…本当だったんだー。


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当たりなのか外れなのか [今を生きる]

もうかなり前になるのですが、乾燥機を購入したお店から連絡がありましてね。メーカーが該当商品を、リコールのために対策品と交換するとのこと。
へー、買ったのはもうかなり前のことなので、新品に交換してくれるのならありがたい。さっそく案内されたサイトで型式やら製造番号を登録し、対策品送付を依頼しました。
おりしも半導体不足が言われていた時期だったので、届くまでしばらくかかる様子。こっちもあんまり気にせずにいたら、そのまま忘れていました。

ピンポーン。
ある日、突然宅急便屋さんがやってきました。
はて?ネットで何も買った憶えは無いのだが?といぶかりながら出てみると、何だかでかい荷物。

段ボール箱を見てようやく気付きました。
あっ乾燥機やん!

さっそく交換。
対策品…と言うか新しい商品でした。
何だか得した気分。いや、それも変だな。不具合のあるものを買ってしまったんだから、運が悪かったと言うべきなのか…。
うーん、それでもなんか得した気分になるのはどうしてなんでしょう。

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古い乾燥機は、付属の段ボール箱に入れて送り返しました。
今までありがとうね。


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目論みどおり [車]

さてさて、充電の話でもしましょうか。

ウチのe-tron(とろすけ)には自宅充電環境を整えましたので、毎朝がいわゆる満タン状態からのスタートとなっています。まあ満タンとは言え、通常使用では80%までの充電としています。100%充電はバッテリーを痛める、という一般論もありますし、マニュアルにもそのように書かれています。
ただ、よくよく情報を集めてみると、100%に充電することがイケないのではなく、100%に満充電したまま長期間放置(保管)することがバッテリーに負担をかける、ということらしいです。だから、長距離移動を予定している日の朝に100%になるように充電して、充電が終わったらすぐに出発する、ということなら特に問題はないとのことでした。
とりあえず今のところワタシもその説に乗っかって、通常は80%までの充電とし、長距離走行の前のみ100%まで充電するようにしています。e-tronは充電タイマーってのがあって、出発時間を設定しておくと、ちょうどその時間に合わせて目標充電量になるように充電を開始してくれます。そのため100%充電のまま放置してしまうことがないので安心です。


(何度見てもカッコいい!)

毎日の出発時はそんな感じですが、長距離の出先で充電が必要になると、どうしても急速充電器のお世話になります。そうなった際にはいろいろと注意が必要になるわけでして…。

①初期型のe-tronは充電速度が50kWに制限されているため、それ以上高速な充電器を使用しても意味がない。今後、レトロフィットを適用すれば120kWまで向上するので、それが楽しみ。

②充電目標設定を100%にしておいても、急速充電器だと80%で充電完了となってしまう(普通充電だと100%まで充電できる)。ウチのとろすけだけ?

③2021年以前のe-tronは、最近流行りのなんちゃって90kW充電器(4口~6口あるが充電車両が増えると充電速度が低下する)には対応していない。e-tronの場合は最初から20kWでの充電となる。めっちゃ遅い。見た感じだけテスラスーパーチャージャーっぽくしてるだけで、能力的には2口の充電器と変わらない。業界団体はよくこんな充電仕様で恥ずかしくないなぁ。

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④実充電速度は充電器スペックの約1割減。50kW規格の充電器だと45kW程度までしか出ない。ただしフルスペック90kW規格の充電器だときっちり50kWまで出る。

⑤充電残量50%を切った状態からの急速充電だとMaxの30分間充電できるが、それでもその間にご飯を食べるには結構時間がタイト。土産物を物色する時間はまったくない。30分間というのは、トイレ休憩には長く、食事や買い物には短い、という中途半端な時間。なんでこんな仕様なのか。

⑥充電出力90kW以上の充電器は、ケーブルがバチクソ重い。女性が取り回すのはかなり無理がある。EV乗りじゃない人も試しにケーブルを持ってみて欲しい。なんでこんな仕様なのか。てかこれでよしとしている充電器メーカー…と言うより規格団体の気がしれない。あっ…察し。

⑦ほとんどの日産ディーラーには24時間使える急速充電器が設置されている。これは凄いこと!日本には世界に誇る屈指の大企業があるが、その某大企業は営業時間しか使えない普通充電器を申し訳程度にしか用意してくれていないク◯。日本のEV乗りはほとんどそうだと思いますが、困った時には日産ディーラーが頼りです。感謝しています。みんな日産の車を買ってあげて!

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今まで何回か東京往復をしてみましたが、今の時期だと100%充電でだいたい320kmくらいは走ります。いや最近のEVからすると320km「しか」なんでしょうが、販売開始が5年も前の車なのでまあまあ無理もないでしょう。とは言え、東京まである程度余裕を持って到着します。娘のアパートまで走ると充電残量は約20%で、ちょうどいい充電タイミングです。これが80%充電だと250kmほどしか走れないので、東京まではギリギリです。
まあe-tron購入前に散々シミュレーションしてたので問題はありません。と言うより実走行があまりにもEPAでの試算どおりなので、逆にビックリしました。

とまあ、そんな感じです。
一番は、EVを運用するうえでは、自宅での普通充電があれば9割がた問題ない、ということ。そもそも通勤や買い物で、毎日300km以上走る人はそうそういないでしょう。毎朝満タン(80%だけど)で出発できる気持ちよさよ。
問題は後の1割です。何かと言うと、特に日本においては急速充電環境が弱すぎってことにつきます。ほとんどの急速充電器が50kW以下。こんな時代遅れな国は日本くらいでしょう。世界には300kWを超える急速充電器なんてのが普通なこの時代。日本だけは同じ世界線とは思えませんね。いや日本にも250kWとかいう急速充電器がありましたね。テスラスーパーチャージャーって言うんですけど。
水素に固執している車メーカーの会長。CHAdeMO規格に固執している協議会の会長。高速道路上の急速充電器を何故かほとんど一社独占している某メーカーの会長。言動を見ていると、あーさすが既得権益の国ニッポンだな…ってほんっと残念に思います。政界も含め日本のトップは全員昭和で止まってますからね。まあそれに異議を唱えない国民は戦前で止まってるんですけどw。

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(車が斜めってるのは、横並びの駐車車両がみんな斜めってたせい汗)

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最近ガソリンの値段を気にしなくなったことに気がつきました。先日、カミサンのA3を給油して、あまりの高さにビックリしました。まあ電気代も上がってはいますが、今のところe-tron購入前の試算どおりで、充電に使う電気代はガソリン代の半額以下で済んでいます。今のところはEVに変えたことに大満足です。


さて写真をご覧のとおり、この時は走行距離が7,300kmほどでしたが、ワタシのことですから一か月弱たった今現在では、すでに10,000kmを超えています。Q5からe-tronに変わっても、走行ペースはまったくもって変わっていませんね。ガソリンから電気に代わったことで、ランニングコストがバチクソお安くなったからこそできることかもしれません。

まあ言ってみればこれも目論見どおりかな。


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そこにミライはあるんか [車]

そろそろ終(つい)の車かなー。それじゃ最後に電気自動車(EV)行っとくか?ってな感じでe-tronに乗り換えたワタシ。とは言っても、以前からかなりリサーチしてきて、石橋を叩いて叩いて叩いてきましたよ。

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関連記事:
 2023/07/02 『終(つい)の車がついに来た

EVというとその対抗馬として水素自動車が出てくるのですが、最近のEVは航続距離も格段に長くなってきて、あまり水素自動車のアドバンテージが無くなりつつあります。今や満充電走行距離1,000kmなんてEVもありますからね。ガソリンタンク80LのQ5と同じ航続距離か、あるいはそれ以上です。
でも、EVのことを調べていると、必ず壁となってブチ当たるのが水素自動車推しの方々。あちこちでいろんな説を挙げてEVを叩いていますが、水素自動車のどの部分に優位性があるのか、素人目にどう見ても論理的でも科学的でもないんですよね。

あーやばい。
何か久しぶりに排他的な記事になりそう…。

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地中深くで納涼祭 [今を生きる]

いやー毎日災害級の暑さが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタシはと言えば、お盆の準備やら、行政区長のお仕事やらで、バタバタのお盆でした。

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しかし、あまりにも暑い日が続いているので、たまには涼みに行こうかと、近くのダムの監査郎見学に行ってきました。
土日は1回につき最大10名までの見学ツアーが1日に5回あります。ちょうどお昼前の回を狙って行ったところ先客がいらっしゃいまして、人数制限で断られるかと思いましたが、何とか同じグループに入れることができました。

ワタシは以前にも何度か見学したことがあるので、めっちゃ寒いことは重々承知。あらかじめ長袖の上着を準備して、何なら早速着込んでの参加。しかし、まずは外回りの説明からと、この炎天下の中、ダムの天端(てんば)を歩かされて、汗だくのスタートとなりました(滝汗)。

さてそこから、いよいよエレベーターで地下100mへと降下です。
最下階のドアが開くと、もうそこはまるで異世界(気温的に)。

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エレベーター脇の温度計は12度でした。

監査郎の中は静かで、湧き水が通路脇の排水路を流れるチョロチョロという音しかしません。また途中途中でいろんな掲示物があります。見学者を楽しませようという意欲は感じましたが、如何せん案内が速くてじっくり見ている時間がないのが残念でした。

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子供向けのこんなクイズも。
(答えは、Cダムの下)

見学に入る前に、念のために撮影許可をもらいました。この涼しさ (寒さ)が伝わることを願って、写真をアップしておきます。みなさんも良かったらダムの監査郎見学で涼しみましょうw。

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写真だと、傾斜があまり感じられなくて残念です。
階段は立ち入り禁止でしたが、スロープ状の通路はかなりの傾斜で、結構な山登りといった感じでしたよ。


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