今年の走り納め [車]
今年も紅葉がキレイ…なんて記事を書こうと思っていたものの、なかなか時間が取れずにズルズルきてしまい、気がついたらもう紅葉も終わってしまいました。
思えば去年の今頃でしたね。長くほったらかしにしていたエスの車検をようやく取り直してから、もう1年が経ちましたよ。早いですねー。
この1年というものの、なんだかんだと口実をつけてエスを引っぱり出しては目的地のないドライブに行ってきました。
今のこのエスは二代目となりますが、ワタシのところに来てからもう30年ほど経ちました。その間では今年が最も長距離を走った1年だったのではないでしょうか。
この1年間のエスハチ関連記事:
2020/11/15 『公道復帰』
2020/12/11 『Hondaの作業服が白いから』
2021/02/07 『車庫で過ごす休日は後に痛みを呼ぶ』
2021/02/21 『お目々パッチリ』
2021/02/23 『シーとれーる、とれなーい』
2021/03/14 『旧車がしゃべると違和感ありあり』
2021/03/18 『雨の日は車をみがいて』
2021/04/17 『足元のお洒落と頭上の桜』
2021/05/05 『思いのほかスタイリッシュ』
2021/09/11 『反省するけど学習しない』
2021/10/04 『またヤバいの見つけちゃった』
2021/10/23 『騒ぎ過ぎて穴があったら入りたい』
雪が降って走れなくなる前に…と、家の雪支度やら車のタイヤ交換やらを早め早めに済ませて、1時間とか2時間とか、天気が良い時の隙間時間を使ってエスを引っ張り出しています。
でも、車検からこっち、キャブの調子がイマイチなんですよねー。うーむ。来年への課題かなー?
あと、来年こそはユーザー車検にチャレンジしたいのと、旧車フェスに行ってみたい。あまり人に披露するほどじゃないので参加登録はしないけど、エスに乗って旧車フェスを見に行きたい。というのが、とりあえず来年の目標かな。次回フェスの頃にはコロナ禍が落ち着いていると良いんだけど。
なんてことを考えながら、今年の走り納めをしてきました。
寒々とした写真で恐縮です。てか、ホントに寒いです。
すれ違う二輪のライダーのほうが暖かそうだなーとか、あっライダーと同じ服装にすれば暖かいかも、なんて思いつつ。
それでも幌は上げないのが昔からのオープン乗りw。
思えば去年の今頃でしたね。長くほったらかしにしていたエスの車検をようやく取り直してから、もう1年が経ちましたよ。早いですねー。
この1年というものの、なんだかんだと口実をつけてエスを引っぱり出しては目的地のないドライブに行ってきました。
今のこのエスは二代目となりますが、ワタシのところに来てからもう30年ほど経ちました。その間では今年が最も長距離を走った1年だったのではないでしょうか。
この1年間のエスハチ関連記事:
2020/11/15 『公道復帰』
2020/12/11 『Hondaの作業服が白いから』
2021/02/07 『車庫で過ごす休日は後に痛みを呼ぶ』
2021/02/21 『お目々パッチリ』
2021/02/23 『シーとれーる、とれなーい』
2021/03/14 『旧車がしゃべると違和感ありあり』
2021/03/18 『雨の日は車をみがいて』
2021/04/17 『足元のお洒落と頭上の桜』
2021/05/05 『思いのほかスタイリッシュ』
2021/09/11 『反省するけど学習しない』
2021/10/04 『またヤバいの見つけちゃった』
2021/10/23 『騒ぎ過ぎて穴があったら入りたい』
雪が降って走れなくなる前に…と、家の雪支度やら車のタイヤ交換やらを早め早めに済ませて、1時間とか2時間とか、天気が良い時の隙間時間を使ってエスを引っ張り出しています。
でも、車検からこっち、キャブの調子がイマイチなんですよねー。うーむ。来年への課題かなー?
あと、来年こそはユーザー車検にチャレンジしたいのと、旧車フェスに行ってみたい。あまり人に披露するほどじゃないので参加登録はしないけど、エスに乗って旧車フェスを見に行きたい。というのが、とりあえず来年の目標かな。次回フェスの頃にはコロナ禍が落ち着いていると良いんだけど。
なんてことを考えながら、今年の走り納めをしてきました。
寒々とした写真で恐縮です。てか、ホントに寒いです。
すれ違う二輪のライダーのほうが暖かそうだなーとか、あっライダーと同じ服装にすれば暖かいかも、なんて思いつつ。
それでも幌は上げないのが昔からのオープン乗りw。
タグ:Honda S800
ヒトもクルマもオイルの補充 [車]
近頃何だか異様にエンジンオイルの消費が早い気がする我が家のQ5。
最初の頃は1リットル消費するのに10,000kmくらい走ったはず。
関連記事:
2017/09/07 『夢の後に待っているのは悲しい現実』
それが気付いたらいつの間にかリッター5,200kmとかになっててビックリ。
さらに直近ではリッター2,300kmでした。
(これが燃費だったら嬉しいですねw)
関連記事:
2021/10/10 『オイルが減っては戦は出来ぬ』
さてこの記事でさらっと触れましたが、実はその後、かなり長距離ドライブをしてきました。
実は娘が所属している大学のサークルが、ナント今年は全国大会に出場が決まりまして…。ちょうど緊急事態宣言が解除になるかならないかのタイミングでしたし、これを逃したら全国大会なんてもんは二度と行くことがない!というのを口実に、息子と二人で応援に行ってきました。
カミサンは仕事の都合でお留守番。いや申し訳ない(汗)。
全国大会の会場は、ナント海外(笑)。本州から海を渡って、うどんの国。
自宅から会場までは片道800km弱、途中休憩含め12~13時間という。4年前の北の大地へのオープンキャンパス旅行に次ぐ、ワタシ史上2番目となる超ロングドライブです。
関連記事:
2017/08/17 『オープンキャンパス。さらに北へ』
今回の移動。直後に緊急事態宣言解除を予定しているとはいえ未だ宣言中。念には念を入れて、感染者数の多い都府県はノンストップで走りぬける、という強行スケジュールを組みました。なんせ今回は力強い助っ人、最近普通免許を取った息子が一緒なんで、運転は交代しながらで行けば楽勝でしょ!という腹積もりなのです。
関連記事:
2021/07/28 『免許、取りまーす。オレも』
2021/09/03 『取ったどー』
だがしかし。免許は取っても取らぬは狸の何とやら。
自宅から出発後5分もたたずに、助手席の息子はいつものようにすやすやと熟睡中~。なんだかんだで結局ワタシ一人で最初から最後まで運転し通しでした。まぁ予想はしてましたけどね。
そんなこんなで夜通し走り、異国の地の日の出を拝み、目的地まであと1時間ほど、といったところでしょうか。
「ピーッ」
いつものエンジンオイル警告が出ました~。
(さすがに高速道路上なので写真は撮れず)
しかし慌てません。
こんなこともあろうかと、自宅から1リットルのオイル缶を積んできています。予定してた走行距離から、途中でオイルの警告が出そうだなーって、そんな気がしてたんです。ワタシの読みどおり。
次に休憩を予定していたSAに車を停め、駐車場でオイルの補充です。
予備は1本だけ。もし帰りにまた出たらアウトかも?
ま、走行予定距離的にそれはないでしょ。
前回補充した時のオドメーター:184,314km
今回補充した時のオドメーター:187,429km
その差3,115km。この間、一か月に満たないってのもアレですが…。
前回ディーラーに聞いたところでは、2,000kmで1リッターの消費までは正常と見ている、とのことだったので、まあまあ正常範囲内かと。
それにしても予備のオイル、持ってきて良かったわ。
ちなみに全国大会のほうは、と言えば。
全国ともなればさすがに皆さんレベチすぎ…です。ま、当たり前か。
なかなかできない体験をさせてもらい、はるばる来たかいがありました。
会場を出て駐車場に向かう途中。もしかしたら偶然どこかで…なんていう淡い期待がどこかの誰かに通じたのか、期待どおりに道端で娘とばったり!
自宅から数百キロ離れた異国の地で娘と鉢合わせ、ってのも、また妙な気分でした。久しぶりに顔を見ることができて嬉しかったです。とは言っても、道端でほんの1分ほどの立ち話しかできませんでした。お互いスケジュールがあるので、しょうがありませんね。元気そうで何より。
今回の、息子との長旅と娘との思わぬ再会は、ワタシにとっては○山モリブデン添加なみの最強のエンジンオイル補給となる出来事でした。
帰って来た時のオドメーター:188,376km
200,000kmの大台まであと12,000kmほど。
この冬は、娘の引っ越しがあったり、もしかすると息子も一人暮らしを始めたりするかも?で、大人しく走ってても半年くらいで走り切りそうです。
9年目の車検が早いか、大台突破が早いか。乞うご期待。
それにしても、走行積算ペースがこれほど早かったのはこの車だけです。
最初の頃は1リットル消費するのに10,000kmくらい走ったはず。
関連記事:
2017/09/07 『夢の後に待っているのは悲しい現実』
それが気付いたらいつの間にかリッター5,200kmとかになっててビックリ。
さらに直近ではリッター2,300kmでした。
(これが燃費だったら嬉しいですねw)
関連記事:
2021/10/10 『オイルが減っては戦は出来ぬ』
さてこの記事でさらっと触れましたが、実はその後、かなり長距離ドライブをしてきました。
実は娘が所属している大学のサークルが、ナント今年は全国大会に出場が決まりまして…。ちょうど緊急事態宣言が解除になるかならないかのタイミングでしたし、これを逃したら全国大会なんてもんは二度と行くことがない!というのを口実に、息子と二人で応援に行ってきました。
カミサンは仕事の都合でお留守番。いや申し訳ない(汗)。
全国大会の会場は、ナント海外(笑)。本州から海を渡って、うどんの国。
自宅から会場までは片道800km弱、途中休憩含め12~13時間という。4年前の北の大地へのオープンキャンパス旅行に次ぐ、ワタシ史上2番目となる超ロングドライブです。
関連記事:
2017/08/17 『オープンキャンパス。さらに北へ』
今回の移動。直後に緊急事態宣言解除を予定しているとはいえ未だ宣言中。念には念を入れて、感染者数の多い都府県はノンストップで走りぬける、という強行スケジュールを組みました。なんせ今回は力強い助っ人、最近普通免許を取った息子が一緒なんで、運転は交代しながらで行けば楽勝でしょ!という腹積もりなのです。
関連記事:
2021/07/28 『免許、取りまーす。オレも』
2021/09/03 『取ったどー』
だがしかし。免許は取っても取らぬは狸の何とやら。
自宅から出発後5分もたたずに、助手席の息子はいつものようにすやすやと熟睡中~。なんだかんだで結局ワタシ一人で最初から最後まで運転し通しでした。まぁ予想はしてましたけどね。
そんなこんなで夜通し走り、異国の地の日の出を拝み、目的地まであと1時間ほど、といったところでしょうか。
「ピーッ」
いつものエンジンオイル警告が出ました~。
(さすがに高速道路上なので写真は撮れず)
しかし慌てません。
こんなこともあろうかと、自宅から1リットルのオイル缶を積んできています。予定してた走行距離から、途中でオイルの警告が出そうだなーって、そんな気がしてたんです。ワタシの読みどおり。
次に休憩を予定していたSAに車を停め、駐車場でオイルの補充です。
予備は1本だけ。もし帰りにまた出たらアウトかも?
ま、走行予定距離的にそれはないでしょ。
前回補充した時のオドメーター:184,314km
今回補充した時のオドメーター:187,429km
その差3,115km。この間、一か月に満たないってのもアレですが…。
前回ディーラーに聞いたところでは、2,000kmで1リッターの消費までは正常と見ている、とのことだったので、まあまあ正常範囲内かと。
それにしても予備のオイル、持ってきて良かったわ。
ちなみに全国大会のほうは、と言えば。
全国ともなればさすがに皆さんレベチすぎ…です。ま、当たり前か。
なかなかできない体験をさせてもらい、はるばる来たかいがありました。
会場を出て駐車場に向かう途中。もしかしたら偶然どこかで…なんていう淡い期待がどこかの誰かに通じたのか、期待どおりに道端で娘とばったり!
自宅から数百キロ離れた異国の地で娘と鉢合わせ、ってのも、また妙な気分でした。久しぶりに顔を見ることができて嬉しかったです。とは言っても、道端でほんの1分ほどの立ち話しかできませんでした。お互いスケジュールがあるので、しょうがありませんね。元気そうで何より。
今回の、息子との長旅と娘との思わぬ再会は、ワタシにとっては○山モリブデン添加なみの最強のエンジンオイル補給となる出来事でした。
帰って来た時のオドメーター:188,376km
200,000kmの大台まであと12,000kmほど。
この冬は、娘の引っ越しがあったり、もしかすると息子も一人暮らしを始めたりするかも?で、大人しく走ってても半年くらいで走り切りそうです。
9年目の車検が早いか、大台突破が早いか。乞うご期待。
それにしても、走行積算ペースがこれほど早かったのはこの車だけです。